書籍「人に喜ばれる仕事をしよう」【No47坂本研究室 2013年度 出版プロジェクト】

今回は2013年度に6年目を向かえていたアイエヌジー生命保険株式会社(以下ING生命)と法政大学大学院 中小企業研究所、政策創造研究科 坂本研究室による産学連携共同研究についてご紹介させていただきます。
ING生命さまの協力のもと、坂本先生とともに研究室所属メンバーを中心に有志14名、ING生命7名で取り組んだプロジェクトです。

<共同プロジェクトの概要>
ING生命さまとは2008年から毎年テーマを決めて共同研究を行っていました。
同社の主旨としては、
「研究成果を広く社会に還元することを目的として“中小企業経営者様の声”という価値のある情報を全国の代理店や中小企業の皆様に提供することによってコミュニケーションの充実を図ること」でした。
過去のテーマは
2008年「社員のモチベーションの高い会社は業績も高い」
2009年「社員のモチベーションと業績の相関関係」
2010年「中堅・中小企業の経営理念とその浸透に関する調査研究」
2011年「中堅・中小企業の優秀な『人財』の確保に関する調査研究」
2012年「中堅・中小企業の感動商品や感動サービスに関する調査研究」
この2013年は「感動創造企業に関する研究」として始動しました。
例年、成果物として報告書をまとめる形式をとっていましたが、今年度はさらに書籍出版を想定しました。調査の過程から見つけた企業や参加メンバーの情報収集、坂本先生および坂本研究室の情報を中心に、世の中に紹介したい・すべき企業を選んでいます。

<今年度プロジェクトの概要>
〇掲載企業3つのカテゴリー
・感動商品創造企業
・感動サービス創造企業
・感動経営実践企業
〇プロジェクト始動 2013年6月
〇最終原稿期限 2014年3月末
〇発表方法 2014年5月 報告書発表(8社掲載)
2014年7月 出版『人に喜ばれる仕事をしよう』WAVE出版(10社掲載)

<書籍 掲載企業>
株式会社訪問美容と和
株式会社武蔵境自動車教習所
株式会社スワニー
株式会社浜野製作所
出雲土建株式会社
学校法人 池谷学園 冨士見幼稚園
ル・クロ(株式会社クロフーディング)
株式会社矢場とん
有限会社十勝しんむら牧場
三陸鉄道株式会社

<報告書 掲載企業>
株式会社ベアーズ
株式会社ピーターパン
株式会社絶好調
株式会社藤波タオルサービス
十勝バス株式会社
株式会社キッズベースキャンプ
株式会社ブロードエンタープライズ
農業生産法人 農悠舎王隠堂

<まとめ>
ING生命さまとは2008年から継続して産学連携の取り組みをさせていただきました。過去のプロジェクト名をご覧いただくと、社員のモチベーション、理念・その浸透、人財確保、感動経営という、いい会社としての必須内容を現場にもとめて実践的に共同研究したものといえます。
このような5年以上にわたる継続的な共同研究は、毎年多くのメンバーが入れ替わる状況においても、プロジェクト会議などを通して、継続されている共有感・雰囲気のようなものがあります。
個人的にはそのような空気を少しでも感じ取ろうとする意識をもちながら、【十勝しんむら牧場さん】を執筆させていただきました。同社のことは今でもとても気になっていて、毎年着実な取り組みをされていることがとても嬉しく、ご縁に感謝しています。
次回の本通信では【十勝しんむら牧場さん】をご紹介する予定です。

***補足***
この投稿では2012/4~2018/3までの6年間法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室で経験した【いい会社視察】・【プロジェクト】・【授業で学んだこと】を中心に、毎週火曜日にお届けしております。少しでもお読みいただく皆さまのお役に立てば嬉しい限りです。個人的な認識をもとにした投稿になりますが、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です