価値観

新型コロナウィルスの感染が拡大しています。
感染症を前にして、生命がいちばん大事、と改めて思います。生命の大事さを考えると、ふだん目くじらたてることのほどは、何一つないと思い、価値観が変わります。

価値観は、変わります。
私も、坂本ゼミに入って、何度も価値観が変わりました。特に坂本先生の中小企業論の授業のたびに変わりました。私の価値観を変えたのは、経営者の考えです。北海道光生舎さん、クラロンさん、、、。

最近もクラロンさんについて、新しいことを知り、驚きました。福島市のクラロンさんには実際に工場見学に行きました。気がつきませんでしたが、台所の設備の名残があるそうです。母子寮です。

いろいろなご事情を抱えた母子を共済するために、住まいを提供していたそうです。

それについて、田中須美子会長に質問した人がいました。すると
会長は、「人として当たり前じゃないの」と、サラッとお答えになったそうです。

私の価値観がまた変わりました!

坂本先生は、経営学は人間学、と仰っていました。その通りだと思います。

(人を大切にする経営学会 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です