今週の日程

さて、今週の日程です。

11日(月)は、島田市役所所主催し開催している嶋田塾(島田ビジネススクール)の報告会です。

本来ならば、3月に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、延期されていました。

10数人の方が順次学びの成果を発表し、それに対してのコメントをするのが仕事です。

12日(火)は、SBS静岡放送のラジオ番組から依頼され、久方ぶりにスタジオ入り(静岡市内)です。

13日(水)と14日(木)は、自宅書斎で仕事です。

今年度3冊目の執筆も8割ほどまで原稿が進み、もう少しです。

先週は、頑張る教え子たちが、近々中小企業の経営に関する本を出版するというので、プロローグの執筆依頼があり、急遽、その執筆を差し込みました。12,000字位の原稿でした。

頭を悩ませ、一日ほとんど原稿を書けない時もありますが、この原稿は「コロナ問題や間違いだらけの生産性向上論…」について執筆を依頼されたこともあり、このテーマは、言いたいことがいっぱいあったこともあり、ほぼ一日で書き上げました。

15日(金)は、延期されていた「中小企業人本経営(EMBA)プログラム1年コース」がいよいよスタートです。

入学定員は30名程度となっていますが、関心が高く、今年の入学者は36名です。

大半が経営者や次期経営者、あるいは士業の方々です。

もちろんネット講義です。

当日は午前中が入学式ですので、少し挨拶をさせていただきます。

午後は、2人の先生方から講義があります。

16日(土)は、09:30~17:00の間ですが、の講義や演習があります。

講義名は「中小企業経営&ゼミ」で、毎回全国各地のいい企業を30~50社示しながら、その経営を学ぶといった内容です。

8月から9月にかけては、対面講義に戻る予定です。

では、また来週…

                    (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です