No127番外 第10回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞報告会&第7回人を大切にする経営学会全国大会

コロナ禍の影響もいまだに手探り状態の真っただ中にありますが、

12日に第10回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞報告会

13日に第7回人を大切にする経営学会全国大会

が開催されました。

<第10回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞報告会>

12日はビデオレターを含めて20社の受賞企業のうち15社が参加され、各社さまから直接お話を聞くことができる貴重な機会となりました。

★参加された受賞企業★

ライオン株式会社(経済産業大臣賞)

株式会社協和(厚生労働大臣賞)

カンセイ工業株式会社(中小企業庁長官賞)

株式会社現場サポート(中小企業基盤整備機構)

ATUホールディングス株式会社(審査委員会特別賞)

向陽信和株式会社(審査委員会特別賞)

西部ガス株式会社(審査委員会特別賞)

三興塗料株式会社(審査委員会特別賞)

株式会社ツー・ナイン・ジャパン(審査委員会特別賞)

株式会社東条設計(審査委員会特別賞)

株式会社長坂養蜂場(審査委員会特別賞)

医療法人大河内会おおこうち内科クリニック(実行委員会特別賞)

社会医療法人寿量会(実行委員会特別賞)

社会福祉法人ステップ・ワン(実行委員会特別賞)

社会福祉法人太陽の家(実行委員会特別賞)

★欠席された受賞企業★

株式会社マキオ(地方創生大臣賞)

株式会社パワーネット(審査委員会特別賞)

株式会社フーゲツ(審査委員会特別賞)

ヤマダインフラテクノス株式会社(審査委員会特別賞)

社会福祉法人あいの土山福祉会エーデル土山(実行委員会特別賞)

第3回の審査委員会特別賞に続き、今回の第10回では厚生労働大臣賞を受賞された株式会社協和さんですが、大変残念なことに今年8月若松秀夫社長が病気でお亡くなりになったと伺いました。

2017年に伺った際も闘病中にあったと思いますが、さまざまな質問にも包み隠さずお話いただいた真剣な眼差しは今も記憶にあります。

“強くて優しい会社を目指す”

と静かにお話された姿に改めてトップのあるべき姿を学ばせていただきました。

この場をお借りしご冥福をお祈り申し上げます。

<第7回人を大切にする経営学会全国大会>

また今年の全国大会は立教大学で開催する予定でしたが、コロナ禍の影響でやむを得ず会場を変更しリアルな会場だけでなくYouTubeLiveを組み合わせて実施されました。

今回私はオンライン参加をしましたので、例年のようにその場の空気を感じることはできませんでしたが、メインとなる基調講演は大変楽しみにしているケーキハウスツマガリの津曲孝社長のお話でした。

2016年9月に視察に伺った時のお話には圧倒されましたが、今回はさらに深めることができました。

 “進化ではなく深化”

 “人は使うのではなく活かす”

津曲社長が発する言葉の数々は、すべて直接心に届くものでした。

その他にも基調報告や分科会研究発表など皆さまの取り組み発表がありました。

<次回開催>

次回の開催は千葉商科大学となることが発表されました。

千葉商科大学とはすでに「中小企業人本経営(EMBA)プログラム1年コース」を共同開講していますから、今まで以上に質と量を伴う全国大会になるよう盛り上げていきたいところです。

ちたみに過去の開催は以下と通りです。

第1回全国大会 法政大学 2014年9月

第2回全国大会 電気通信大学 2015年9月

第3回全国大会 駒澤大学 2016年8月

第4回全国大会 法政大学 2017年9月

第5回全国大会 慶応義塾大学 2018年9月

第6回全国大会 立命館大学 2019年9月

準備に携わった皆さまありがとうございました。

(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です