今こそヒーローに

「第10回日本でいちばん大切にしたい会社」大賞報告会をyou tube で拝見しました。あまり大人数になることでのクラスターの発生を避けて、今回はyou tube視聴を選びました。

坂本光司先生の講演で、心に響いたのは、

「企業、会社とは、人を幸せにする場所である。会社経営とは人を幸せにする活動である」。

坂本節(ぶし)は、切々と心にスーッと入ります。坂本先生の信念は、ゼミ生だった当時も今も一貫されておられます。

時に、コロナによる女性の困窮に注目が集まっています。飲食業、宿泊業、サービス業の非正規従業員、特にシングルマザーは大打撃を受けているとききます。収入が激減。食べるものがない。食事の回数を減らす、、。

 シングルマザー半数近く収入減 コロナ影響
(日テレNews24  2020年8月28日)
https://www.news24.jp/articles/2020/08/28/07709003.html

リーダーの方々には、今こそ、子どもたちにとっての、ヒーローになってほしいです。困窮する社会的弱者の女子や子どもを守ってほしいです。

「企業、会社とは、人を幸せにする場所である。会社経営とは人を幸せにする活動である」。

(人を大切にする経営学会 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です