前へ前へ、少し休む。

昨日、私のFacebookに投稿し一日過ぎて更にできることが多くなっている。積極的なやる気が大切だ。今日は一休みしよう。

昨日は妻と一緒に買い物をした。自分でも10分車の運転をした。

夕方はマンション管理組合の理事長なので、2時間、理事会の議長を務めた。お腹の痛みがあったが世の為人のためになんとかできた。

来月中旬に東京へ1泊2日でGO TO トラベルを楽しむ自信がついた。

日本人の半分はガンになる

三度の大病を克服した積極的に生きる気持ちが参考になれば幸いだ。公表するのは私の話を聞いていたら大病にならなかった方がいるからだ。

元気で生き続けるには

家族の役割が大きい、そして関連する方々がいるから生き続けられる。愛犬シシィと退院後5日間過ごし一緒懸命に遊んだ。

67歳の私、平成7年に一時的に平衡感覚を失う前提神経炎で20日間入院。平成19年に脳梗塞で10日間入院。6〜7年前に前立腺ガンの全摘手術で10日間入院した。

医者に退院目標日を宣言する。医者も気持ちを理解していただきGOサインを出す。

「生きている。良かった」

西森さんから22日に電話をいただいた。

Facebookとメッセンジャーは13日の夕方から使えなくなった。

友達が5000人近くいるので、メッセンジャーの動画やmaezawaの嫌がらせ投稿が相次いだ。maezawaがメッセンジャーの動画に来て削除してからFacebookとメッセンジャーが使えなくなった。

調べて復旧を図ったが解決しなかった。

一昨日25日に自宅から徒歩1〜2分のソフトバンクに行き解決した。

Facebookからログアウトして再度、自分のアカウントに戻れた。

Facebook、メッセンジャーから消えた理由だ。

もう一つ並行してまだ復帰中がある。

14日に入院して18日に手術をして22日に退院したが手術後のお腹の痛みが良くなっているが平常に戻るまではまだ時間がかかる。

6年前に前立腺ガンの全摘手術を行った。後遺症で4年前からお腹が膨れた。痛くならないので放置した。

7月に50年振りに中学校の同窓会が長野市であった。コロナでそれでも行く6人が集まった。私のお腹を見た同級生が「知野そのお腹だと長生きできない❗️」

お腹を切る決断をした。前立腺ガンに限らずお腹の手術をしたら小腸が飛び出たヘルニアになる可能性がある。普通は痛みがあるのでヘルニアの手術の翌日には退院できる。

私は4〜5年全く痛みがなかったので、多くなり7センチ四方のペントライトが入りパチパチ止めたのでこの痛みがある。お腹の5か所に穴があるのでこちらも痛い。

60歳以上の男性の1/3は鼠蹊ヘルニアらしい。最悪の場合、小腸が壊死するらしい。

痛みはないが放置すると腐る危険性も初めて知った。切る決断は正しかった。

18日と19日は何も食べていない。

ベッドから自分だけでは起き上がれない。おしっこは尿管に管が入り問題無かった。

退院するには自ら起き上がり歩ける必要がある。

それでも痛みを我慢して立ち上がらなくてはならない。20日夕方に立ち上がることが出来。ガスも連発した。お通じは自宅では人参とリンゴとキウイジュースを飲んだり玄米を利用している。22日に我が家に戻りいつものジュース、玄米ご飯等を食べ夕方にはお通じが。

痛みはすぐには消えない。日常生活に戻りながら消える。昨日も動いたが連続での体力はまだだ。

手術までの入院は平成19年に脳梗塞を起こしているので、万が一のリスクを回避するため。

今回も学ぶ事も多かった。

我が家に戻り正解だった。妻と愛犬シシィからパワーをいただく。ワンコは飼い主と信頼関係があれば幸せホルモンのオキシトシンが互いに出る。

退院した時は30メートル歩けなかった。退院時には結構長く歩いた。妻がいるからだ。自宅に帰ると愛犬シシィも走り回った。お腹にも何度か乗った。痛い。が、昨日は2000歩を歩けた。

67歳の私、120歳まで元気で現役で死ぬ設定をしている。一日に3回そう思うと潜在意識が実行するからだ。

血圧は薬を飲んでいるが127と72で安定している。

血圧は年齢プラス90の考え方をする医者がいる。157になる。

来月9日にその医者に会う。

前へ前へ、少し休む。

「人を大切にする経営学会」

中部支部

知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です