今週の日程

先週は久方ぶりに4日間出張、そのうち3日間は東京でした。

4日間ともに、その場に行かなければ会えない、再会できない素敵な人々にお会いすることができました。

さて、今週の日程です。

28日(月)は、自宅書斎で仕事です。

29日(火)は、いまだ開催が未定の要件があり、抑えられています。

延期になれば、自宅書斎で仕事です。

30日(水)も自宅書斎で仕事です。

28日・29日・30日とも、来週の千葉商科大学大学院の講義資料作りや、講演会等の資料作り等です。

ところで、「大学院中小企業人本経営(EMBA)プログラム1年コース」では、年間600社以上の優良中小企業の事例研究や社会経済統計を利活用した経営について調査研究していただいていますが、今年度最初の調査は、「職種別賃金」について、今、調べています。

興味深い結果が、多々明らかになりつつあります。

その1つは「職種別賃金ランキング」の算出です。

ちなみに、一番高い職種の賃金(月額所定内給与)は120万円、逆に、一番低い職種は16万円でした。

どちらもなくてはならない職業ですが、あまりに理不尽と思わざるを得ません。

どういう職業と思いますか?

ともあれ、中小企業人本経営(EMBA)プログラムでは、こうしたことを学んでいますので、関心がありましたら、是非受講してみてください。

(来年度の入学面接は9月からです)

7月1日(木)は、一日中、大阪です。企業訪問と帝国ホテルでの講演会です。

2日(金)は、午前中が宝塚市の企業訪問、午後は大阪銀行協会での講演会です。

企業訪問は「リハビリテーション」の分野では有数の会社で

大学院生4名と一緒に訪問します。

では、また来週…

                        (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です