いい会社発見!

初めての投稿となります、人財塾3期生の遠藤と申します。
EMBAプログラムでは、多くの『人を大切にする経営』を実践されている講師の方々より大変貴重な講義を受けることができ、物事に対する考え方が大きく変わりました。

当社は地方で理化学機器の商社を営んでおります。この度、当社のお取引先様にてご紹介させていただきたい企業があります。
これまで、『日本でいちばん大切にしたい会社7』にて紹介された昭和測器㈱様、第11回『日本でいちばん大切にしたい会社』大賞審査委員会特別賞を受賞されたリオン㈱様も当社のお取引先様ですが、この2社と同様に大変魅力的な経営を行っておられる会社です。

会社名:日置電機株式会社
本社所在地:長野県 上田市
事業内容:電気計測器の開発、生産、販売・サービス
企業理念:「人間性の尊重」と「社会への貢献」
https://www.hioki.co.jp/jp/

地元『長野愛』がすごい
元々戦前に、東京の目黒にて会社を設立されていますが、1945年戦火を逃れ、長野県上田市に会社を移転しています。現在では東証一部上場企業となっていますが、これまで一貫して本社は上田市に置いています。もちろん地域貢献・社会貢献にも力を入れており、地域の緑化活動、地元のスポーツ振興を積極的に行っています。
中でも公益財団法人を設立し、毎年長野県出身の理工系大学生・大学院生30名に対し、返済義務のない奨学金支援を行っていることに地元愛の深さが表れています。

多様な働き方への取り組み
電気計測器の開発、生産が主な業務ですが、女性活躍推進や育児支援、高齢者雇用にも積極的に取り組まれています。特に現在女性向けのジョブリターン制度や、キャリアアップ研修に力を入れ、女性の安定就業と管理職の育成を進めています。

研究開発型企業
同社商品は自動車部品、電子部品、情報通信機器の開発・生産に必要な計測器で、日本の先端技術を支える立場にあり研究開発に力を入れています。毎年数十点の新商品が発表されており、これは業界内ではかなりの数で、中でも独自の技術にて『世の中には無い』機器を数多く生み出しています。

いい会社がいい人を育て、いい商品が生まれる。このサイクルが実現できている企業だと感じます。

人財塾3期生 遠藤科学株式会社 遠藤恒介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です