No188書籍紹介『人に喜ばれる仕事をしよう』(WAVE出版)

今回は2013年にアイエヌジー生命保険株式会社(以下ING生命)と法政大学大学院 中小企業研究所、政策創造研究科 坂本研究室による産学連携共同研究として、出版したプロジェクトをご紹介させていただきます。ING生命さまの協力のもと、坂本研究室所属メンバーを中心に有志14名、ING生命7名で取り組みました。

<共同プロジェクトの概要>

ING生命さまとは2008年から毎年テーマを決めて共同研究を行っていました。

2008年「社員のモチベーションの高い会社は業績も高い」

2009年「社員のモチベーションと業績の相関関係」

2010年「中堅・中小企業の経営理念とその浸透に関する調査研究」

2011年「中堅・中小企業の優秀な『人財』の確保に関する調査研究」

2012年「中堅・中小企業の感動商品や感動サービスに関する調査研究」

2013年「感動創造企業に関する研究」

例年、成果物として報告書をまとめる形式をとっていましたが、2013年度は書籍として出版することができました。

<書籍の掲載企業>

株式会社訪問美容と和

株式会社武蔵境自動車教習所

株式会社スワニー

株式会社浜野製作所

出雲土建株式会社

学校法人 池谷学園 冨士見幼稚園

ル・クロ(株式会社クロフーディング)

株式会社矢場とん

有限会社十勝しんむら牧場

三陸鉄道株式会社

<報告書の掲載企業>

株式会社ベアーズ

株式会社ピーターパン

株式会社絶好調

株式会社藤波タオルサービス

十勝バス株式会社

株式会社キッズベースキャンプ

株式会社ブロードエンタープライズ

農業生産法人 農悠舎王隠堂

継続的な共同研究は、毎年メンバーが入れ替わる状況においても、プロジェクト会議などを通して継続されている共有感・雰囲気のようなものがあります。個人的にはそのような空気を少しでも感じ取ろうとする意識をもちながら、【十勝しんむら牧場さん】を執筆させていただきました。

数年経つと当時と現在の進化・深化に触れることができます。そして過去や現在を知ることで正しい未来へ向かうことができるのです。過去の書籍も是非参考にしてほしいと思います。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です