好奇心

好奇心

 90歳のノーベル物理学賞の受賞が決まった真鍋淑郎さんが「最もおもしろいのは、好奇心に基づいた研究だ。私は気候変動の研究を本当に楽しいと思ってやってきた」と語った。

師匠の坂本光司先生は2泊3日の坂本ゼミの合宿(人に優しい経営をしている会社を10数社訪問)後、徳島から180度戻り愛媛を往復する狂気の沙汰、坂本先生に同行した3人の共通点を「好奇心」と言われた。

ウエルエイジングの第一人者、渋谷区広尾の満尾正先生は血液検査の男性ホルモンが68歳を考えると異常に高いと言われた。ナポレオンヒルは成功する為には性エネルギーが男女共必要と言われた。

鎌倉殿等、古代から英雄色を好むと言われた。

私は20歳から女を落とす系の本を読んだ。目的は21世紀は女性の時代となるので女心を知りたかったからだ。結婚前からタイプの女性がいると妻に言った。清純が共通点。

気象予報士だけで視聴する番組を変えたり、冬のソナタに夢中になった男女も多い。

今年の第12回、「日本でいちばん大切にしたい大賞」を受賞した坂本ゼミの同級生の石川社長は受賞して「さらに目前の課題がはっきりしてきました」。

知りたいは若者の想像力を高め創造的破壊を起こし長寿者を増やす。

「人を大切にする経営」

中部支部

知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です