就職活動 Webサイト活用編

就職活動を続ける大学生たちから、役立つ就活での情報収集を聞いてみました。

一般公開のYouTubeではこの方が評判のようです。

「Utsuチャンネル」

Utsuさんとは、転職・就活系の人気YouTuberで、Utsuさんのチャンネル登録者数は、21.6万人にも及ぶ(2021年10月14日現在)。

Utsuさんは1976年1月生まれの45歳。地方のFラン大学出身にもかかわらず、独自の発想力と営業力で若くして外資系IT企業の幹部に上り詰めた。

一見、胡散臭いような雰囲気もあるが、的確でわかりやすいアドバイスが若者の間で共感され、就活生だけではなくビジネスマンが視聴しても有益なコンテンツを提供されている。

人を大切にする経営をしているのは、大企業か中小企業か?           視点を広げる材料となります。

教科書的な情報ではなく、企業が持つ暗部を取り上げるため、学生が疑問に抱く「本当の職場環境」について、想像を豊かにしてくれるのが良いようです。

信じるか信じないかはあなた次第。                      都市伝説感覚でのぞいてみれば良いかと思います。(学会会員:根本幸治)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です