No217 過去の受賞企業から ~第8回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より②~

今週は第8回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業のホームページから印象に残った萩原工業株式会社さん(経済産業大臣賞)をご紹介致します。

萩原工業株式会社さんは岡山県倉敷市にあります。

ポリエチレン・ポリプロピレンを主原料とした合成樹脂繊維「フラットヤーン」を用いた関連製品、およびフラットヤーン技術を応用した産業機械の製造・販売事業を行っています。

「フラットヤーン」はブルーシートに代表される製品で、様々な機能を持たせ、建設現場を覆う防炎・防音・防塵などの製品や、農業用反射シート・遮光シート、防災用などラインナップがあります。

「製品紹介」のページでは初めて見た人でもわかりやすく説明が書かれていて、同社の幅広い製品を理解することができます。

「沿革」

写真が多く同社の創立60年になる歴史をわかりやすく知ることができます。

さらに「萩原物語」のページがあり、同社の中核となった技術や事業部門の誕生、そして社風につながる重要な考え方について知ることができます。

「NEWS」

“丁寧”そんな感想です。他社では見ない記事も載っています。

例えば、

 2022年6月13日 トップメッセージを更新しました

通常このようなトピックスをNEWSに取り上げることは少ないと思います。

しかし、見る側としてはいつ更新しているかわかることは貴重な情報になります。

 2022年4月1日 定年年齢の延長について

これまでの制度や変更した説明やポイントがわかりやすく記載されています。

通常はホームページに公開することはあまりないのではないかと思いますが、読んでみると同社への親しみが生まれたのではないかと感じます。

「採用情報」

採用ページがとても親しみがありわかりやすい作りになっています。

「先輩社員の声」は、プライベートな写真を含めてそれぞれの内容にそった写真を添えていて、見る側である未来の社員や関係者を第一に工夫した作りになっています。

新卒の学生ではなくとも見ると萩原工業のことがよくわかり、多くの会社が参考になると思います。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です