No222 過去の受賞企業から ~第9回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より②~

2019年、第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞では20社が受賞されています。

今週は第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った株式会社武蔵境自動車教習所さんをご紹介致します。

  https://musasisakai-ds.co.jp/

自動車免許取得を主な事業とする株式会社武蔵境自動車教習所さん。

その事業環境は若い世代の人口や自動車購入数の減少、自動運転技術を中心とした自動車業界の変革期にあります。

しかし株式会社武蔵境自動車教習所さんが立地する東京都武蔵野市のJR中央線沿線では24年連続で年間利用者数がナンバーワンを維持し、結果としてシェアも上昇しています。

そんな株式会社武蔵境自動車教習所さんのホームページで印象に残ったことは経営理念と利用者や地域への取り組みでした。

〇経営理念

共尊共栄

 精いっぱい伝えよう感謝を 精いっぱい育てよう可能性を 精いっぱい生きよう未来のために

〇利用者や地域への取り組み

・多彩なフリーサービス

 教習では合間の時間があることから、他の教習所ではないようなさまざまなサービスがあります。

ネイルや占いのサービスはともにプロから受けることができ、フリーコーナーには高酸素カプセル、漫画ライブラリー、フリードリンク、無料wifi、無料パソコンが利用できます。

・サマーフェスティバル

 1990年から開催されているサマーフェスティバルは毎年8月の最終土曜に開催され1万人が参加しています。特に夜の花火は近くで体感でき五感で味わう迫力に圧倒されます。

・フリーマーケット

 チャリティーイベントとして地域に開放したフリマを開催しています。来場者数は3000名を超えます。

・餅つき大会

 チャリティーイベントとして平成元年から続く同社で一番歴史の長いイベントです。毎年12月28日に1000kg以上のお餅をつくそうで、開始前から並ぶ人もいるそうです。

 2019年は3時間のイベントながら3500人以上が参加しています。

各イベントにも共尊共栄の理念を感じますし、イベントの盛況ぶりは武蔵境自動車教習所さんが地域で必要とされる存在であることを語っています。

イベントでの売上金は全額、東京車人基金として、地域の福祉団体や交通遺児基金に寄付しているそうで、前身の交通遺児チャリティーを含めると総額4,000万円を超えています。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です