人財塾4期生修了記念「人を大切にする経営」書籍の全国図書館への寄贈プロジェクト報告

「千葉商科大学大学院」及び「人を大切にする経営学会」が共同開講する、「中小企業人本経営(EMBA)プログラム」第4期生による坂本光司先生の書籍寄贈プロジェクトを本年も実施しました。今回で4回目になります。大変遅くなりましたが、終了しましたので、その報告をさせて頂きます。

4期生は1年間ご指導頂いた、坂本光司先生はじめ諸先生方へ感謝の気持ちを表すこと、ならびに修了生共通のミッションの一つである、「人を大切にする経営学(人本経営)」を広く普及、啓蒙することを目的に、本プロジェクトを企画しました。その結果、全国40館の図書館に寄付を実施しました。

過去3回の寄贈先

第1回は、全国12図書館に寄贈。寄贈図書は「日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ」(あさ出版)、「人を大切にする経営学講義」(PHP研究所)、「強く生きたいと願う君へ」(WAVE出版)でした。

第2回目は、16大学の図書館に寄贈。寄贈図書は「日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ」(あさ出版)、「強く生きたいあなたへ」(WAVE出版)でした。

第3回目は全国30図書館に寄贈。寄贈図書は「日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ」(あさ出版)、「もう価格で闘わない」※3期生が執筆に参加(あさ出版)でした。

今回の寄贈書籍選定と寄贈先

寄贈先につきましては、今まで「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞企業の本社所在地で、第3期の寄贈先対象ではない市町村図書館としました。当該図書館をリストアップし、蔵書を各図書館のホームページから検索、「日本でいちばん大切にしたい会社」の各巻の何巻が蔵書されているのかを確認をしました。蔵書されていない巻を図書館に提案し、寄贈することとしました。

当該図書館は80館、その図書館にプロジェクトメンバーが1館ずつ電話やメールにて書籍寄贈の打診をし、了解を得た40の図書館に寄贈を実施しました。

寄贈の書籍は、坂本光司先生著書「日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ」(あさ出版)と坂本光司先生編著の新刊「感動が人を変える 心震えるエピソード50選」(ラグーナ出版)としました。「感動が人を変える 心震えるエピソード50選」は4期生の塾生が執筆に参加しました。

寄贈図書の内訳は「日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ」64冊、「感動が人を変える 心震えるエピソード50選」39冊、合計103冊を全国の図書館に寄贈する事が出来ました。寄贈先図書館は次にあげるリストになります。みなさん地元の図書館で確認してみて下さい。

(茨城県水戸市)・水戸市立中央図書館

(茨木県那珂市)・那珂市立図書館

(栃木県宇都宮市)・宇都宮中央図書館

(栃木県鹿沼市)・鹿沼市立図書館

(栃木県那須塩原市)・那須塩原図書館みるる

(埼玉県加須市)・加須市立図書館

(千葉県君津市)・君津市立中央図書館

(東京都羽村市)・羽村市図書館

(東京都多摩市)・多摩市立図書館

(東京都国分寺市)・国分寺市立本多図書館

(東京都町田市)・町田市中央図書館

(東京都墨田区)・墨田区ひきふね図書館

(東京都江東区)・江東区立砂町図書館

(東京都杉並区)・杉並区立方南図書館

(神奈川県小田原市)・小田原市立中央図書館

(長野県下伊那郡松川町)・長野県松川町図書館

(新潟県小千谷市)・市立図書館

(新潟県十日町市)・十日町情報館

(富山県富岡市)・富岡市中央図書館

(石川県能美市)・能美市立図書館

(福井県あわら市)・金津図書館

(静岡県御殿場市)・御殿場市立図書館

(静岡県藤枝市)・藤枝市立図書館

(岐阜県土岐市)・土岐市図書館

(愛知県名古屋市)・名古屋市図書館

(愛知県春日井市)・春日井市図書館

(愛知県一宮市)・一宮市立中央図書館

(奈良市)・奈良市立中央図書館

(京都市中央区)・京都市立中央図書館

(東大阪市)・花園図書館

(大阪府交野市)・倉治図書館

(大阪府岸和田市)・岸和田市立図書館

(大阪府松原市)・松原図書館

(岡山市北区)・岡山市立中央図書館

(岡山県倉敷市)・倉敷市立中央図書館

(広島県三原市)・三原市立中央図書館

(島根県雲南市)・雲南市立加茂図書館

(香川県丸亀市)・丸亀市立中央図書館

(徳島県板野郡松茂町)松茂町立図書館

(宮崎県都城市)・都城市立図書館

終わりに

今回も全国の図書館への送付にあたりましては、大阪の隆祥館書店様にご協力を頂き、送料の実費のみで、ご対応頂きました。代表の二村知子様には大変感謝申し上げます。

私たちは坂本光司先生の著書を通じて「人を大切にする経営」の考え方が広く浸透すること、そして多くの中小企業経営者や幹部の方に読んで頂き、人の幸せを第一とする会社が一社でも多く増えることを心より願っています。

図書寄贈プロジェクトメンバー

「中小企業人本経営(EMBA)プログラム1年コース」4期生

メンバー:青柳喜彦、大西潤、葭野一恵、市川慎次郎、角田孝志、板井佑介、前田昌彦、佐藤充、田中肇、石井康文、早川智文、小林怜史、今井達也、大村幸正、上原大輔(順不同)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です