人財塾を終えてから

人材塾4期生の関東いすゞ自動車(株)大元と申します。どうぞよろしくお願いします。

早いもので人財塾を卒業して半年が経ちましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。在籍中は大変お世話になり、ありがとうございました。一年間人財塾で学ばせていただき坂本先生をはじめ、学会の先生方、塾生の方々と懇親が深まったことで、卒業以降しばらくは坂本先生ロス、人財塾ロスに陥りました(笑)。この人財塾で培った学びと出会いは私の人生の宝物になりました。皆様には感謝しかありません。

さて私ごとではありますが4月から役職・職場・部署が一変し、毎日新たな発見、新たな気づきを体験しております。異動の話を耳にしたときは人財塾でのプロジェクト研究の今後の課題(従業員満足度、社会貢献)が志半ばでストップしてしまうのではと危惧しました。しかし職場の環境は違っても会社の課題は同じなので、人財塾で学んだ「五方良し」、「あり方」重視の精神で引き続き取り組んでいきたいと思います。

また、7月には埼玉県熊谷市にある埼玉復興グループ様へ視察に伺うことができました。“「家族という形」・「労働力の主力となって働く」をテーマに障がい者がさまざまな形で社会的に自立できるような環境を創出し、障がい者と共に人生を歩む環境とシステムを創造することを目的とする。“という企業理念のもと農福一体のソーシャルファームとして、農業を通して社会福祉貢献を推奨するすばらしい会社です。(著書ありますので是非お読みください)

視察当日は前夜までの雨もあがり蒸し暑い日でしたが、多忙にもかかわらず新井社長自ら作業場、農場(オリーブ畑)に案内していただき汗をかきながら熱心に応対してくださいました。弊社は私含め5名でお世話になりましたが、社長の社会福祉貢献に対する熱意と志の高さ、また人としての優しさに触れ只々感銘を受けるしかありませんでした。社長とサーポーターの方から頂戴したアドバイスを参考に、弊社に欠けている社会福祉貢献を推し進めていくことを決意しました。

まだまだコロナの感染が終息する気配は見えませんが、皆様どうぞお体にご自愛ください。

人財塾4期生 関東いすゞ自動車株式会社 大元健司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です