100年長寿オタフクソース

5日から6日に法政大学で開催された第9回人を大切にする経営学会全国大会、第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業報告会に5日はリアル370名、オンライン110名
6日はリアル200名、オンライン100名の参加をいただきありがとうございました。

6日は12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞経済産業大臣賞受賞されたオタフクソースホールディングスの佐々木社長の講演がありました。

今年が創業100年目。
2015年に訪問しました。ブログです。坂本光司ゼミ、春合宿、山口・広島編2日目、広島に入りました。広島市のオタフクソース株式会社さん、創業は1922年、大正11年、創業者佐々木清一が佐々木商店で酒・醤油の卸小売から始まる。昭和13年にこうじを育て酢をつくるようになる。みんなが笑顔で幸せになるように、との願いを込めた御多福酢の誕生だ。
昭和25年、ソースが出来、27年にお好み焼きソースが完成^_^ソース以外もあり2000アイテム以上、日々進化している。
2008年にはお好み焼き館、ミュージアムがオープン。ソース、お好み焼きの歴史が分かる。今までで一番美味しいお好み焼き、うめえっ。
佐々木社長の講演、3代先までお墓があるそうです。先まで観て経営しろ、トラブルも前を見ろ、色々な教えを考え行動しろでしょうか。
私は講演後、アマゾンでオタフクソースとお好み焼きを注文しました。
2回食べましたが美味しい。2回目は私の大好物のイカ。2回目までは妻が料理したが、3回目は私が料理だ。愛犬シシィも一緒に食べた。
戦後、起業した食べ物、菓子屋は貧しい中でも家族で食べ合って欲しいと言う想いがあり夢があった。
今は経済的に進んだが来客に飲み物やお茶菓子を出す会社は素晴らしいと思う。
岩塚製菓の黒豆もアマゾンで購入しました。本場新潟のお米の美味しさを味わいました。
会社の休憩時、時折社内や外でのお好み焼きも良い。
人に優しい企業が大切にする時間だ。
昨日の中日新聞の1面トップ広告の食物繊維の王様のかんてんババは60年。
100年長寿オタフクソース、凄いなと思う。
「人を大切にする経営学会」中部支部知野 進一郎
オタフクソースHPhttps://www.otafuku.co.jp/
オタフクソース、創業者https://www.otafuku.co.jp/100th/words/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です