大阪 ル  クロ   

坂本光司人を大切にする経営学会会長
一つの聖地

大阪 ル  クロ  グループ

黒岩オーナーシェフは小学校2年生の時に特別支援学校に入る話もあったがお母さんは成績が悪いだけでとツッパねた。小学校4年の時に授業参観日でキャベツの千切りをし「黒ちゃん凄い‼️」と周りから褒められ料理の道へ。


障がい児は褒められることは殆どない。社会で強く生きていくには勉強はできなくても、アリババ馬創業者は1科目だけ成績が良く大学で学べた。馬さん「学問に邁進したい人は起業家にはならないでしょう。起業家になるのは学校の成績が悪い人です。成績が優秀なら大企業に勤めることはたやすいかもしれません。私を含めた成績の悪い人間は雇ってくれる企業がないから起業するしかなかったのです」と言っている。日本の教育は間違っている。特別支援学校の生徒も1科目だけ伸ばせば、一人親方で起業が出来る。


黒岩夫婦、幼子と一緒にフランスレストランに行った。お箸を頼むと「内は、高級フランスレストランで箸はありません」と言われた。反面教師のようにル  クロ  グループはお箸も置いてある。

10年以上前に坂本会長が大阪にはろくな企業がないと大阪のある社長に言ったようだが、その後、めちゃくちゃ人に優しい企業がある事が分かる。人を大切にする経営学会、関西支部フォーラムが10月 27日にル  クロ  マリアージュで開催される。リアルだと懇親会で支部長の一席が聞けそうだ。

サラダドレッシング、「醤油と鰹だしのジャポネシーザードレッシング」は全国の北野エースで販売されている。先月、星ヶ丘三越に買いに行ったら、数多くのドレッシングからベスト3になっていた。

黒岩さん、日本中のレストラン等が障がい者に働く場を提供すると日本は変わると言う。ル  クログループの半分は障がい者だ。


2014年には横浜市のショコラボのチョコレート作りを支援した時、障がい者のひたむきさに心を奪われた事も大きな転機になった。

貝塚市にある 2021年11月にナチュラルアドベンチャーリゾート「かいづか いぶきヴィレッジ」がオープンした。テントの中だが柔らかいベッドがある。8月に愛犬シシィと夫婦で行ったが、バーベキューの夕食、朝食もル  クロ  の味を楽しめる。シシィも美味しく食べたワン。5キロ離れた天然温泉はゆっくりできる。
ル  クロ  グループhttps://le-clos.jp/
いぶきヴィレッジhttps://ibuki-village.jp/glamping/
「人を大切にする経営学会」中部支部知野 進一郎
写真の「SDGsのすごい会社」はル  クログループを含む17社が紹介されている。
国連から下記の指摘がされている。神奈川県の柿の実幼稚園、富士見幼稚園、東京都立川市のふじようちえんは沢山の障がい児を受け入れている。「障害児は分離され、通常の教育を受けにくくなっている」国連、日本政府に“分離教育”やめるよう要請https://news.yahoo.co.jp/articles/44b5c0901397786aaaaa755cc5bef529d727b23a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です