日本一長く楽しい朝礼

坂本光司
人を大切にする経営学会会長
一つの聖地

日本一長く楽しい朝礼の
沖縄教育出版

昨日の琉球補聴器の森山賢社長の投稿から
恩人のおひとり。沖縄の名経営者が天国に旅立たれました。私はこの人がいたから今こうして沖縄で働いています。
「賢さん、いいことを考えたらいいことが起こり、よくないことを考えたらよくないことが起こるんだよ」
「目標の追求じゃなくて、目的の追求をすると仕事はどんどん楽しくなるよ」
「賢さんはえらいねー、頑張ってるねー」
何度も励まされてきました。

私の心の傷を何度も撫でてくださり、そして生きる勇気を注入してくださいました。
川畑会長本当にありがとうございました。
ここからは見ててください。
川畑会長から教わった恩送り、やって参ります。
もう大丈夫です。川畑会長のおかげで大丈夫です。見ててくださいね。

知野
私は2回訪問させていただいた。
朝掃除から参加し朝礼にも参加した。
私には素晴らしい朝礼とは思えなかった。
社長が表彰金を何人かの社員に渡したが気持ちがこもっていなかった。一緒に掃除した山内さんは掃除用具が揃って置いてないと言っていた。

翌年か翌々年に再び朝礼に参加した。
日本一長く楽しい朝礼だった。
社長に聞いた。会長は会社には出なかったが、自宅で定期的に会長が書いた文章を見て社員に感想を求め、昇格昇給が決まるので、社員は社長を見ようとしなかったようだ。会社名も替え実質、若社長がトップになり長く楽しい朝礼になった。

会社を任せたと言っても、人事権給与権を譲らない経営者も多い。

坂本会長、会長は我慢。東海バネ工業の渡辺さんは役員任期切れの際は「あばよ」。
朝礼は短くても嫌な上司は敬遠したい。
この人についていけばと言う風土が大切だ。

数年前に日本でいちばん大切にしたい会社大賞に推薦したが辞退された。大賞を受賞し会長に朝礼で報告したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です