No234 過去の受賞企業から ~第10回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑧~

今週は第10回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った株式会社長坂養蜂場さんをご紹介致します。

https://www.1183.co.jp/

株式会社長坂養蜂場(静岡県浜松市)は、昭和10年創業、はちみつの生産、販売、加工を手掛ける6次産業です。

とても充実した通販サイトもありますが、会社を知るためにホームページを読ませていただくと、株式会社長坂養蜂場さんのことがとてもよくわかります。

https://www.1183.co.jp/f/company

創業の精神、歩み、現在の社長の想い、その思いがどんな会社になっているか、社員さんひとりひとりへの浸透、結果として現在の会社の雰囲気を感じ取ることができました。

●代表あいさつ

720文字ほどの文章ですが、現3代目の長坂善人社長からのメッセージが記載されています。

創業時の想い、2代目の6次化、3代目の経営方針と理念策定、そして目指す方向性の明確化について見事な文章だと感じます。

創業の精神「感謝・報恩・三方よし」

経営理念 「ぬくもりある会社をつくりましょう」

●ぶんぶんファミリー

長坂養蜂場さんは共に働く仲間のことを”ぶんぶんファミリー”と呼んでいます。

“お互いを本当の家族として思い、部署の垣根も関係なく助け合い・思いやりの精神を持って関わり合っています。ビジネスライクな関係性ではなく、お互いの幸せと成長を願い支え合っています”

従業員を大切にする大家族主義経営だということがホームページのいたるところから感じられます。

“ぶんぶんファミリー”のページには(おそらく)全員の写真と紹介コメントがあり、そのコメントも楽しいコメントになって仲の良さを感じますし、何よりもそれぞれの表情が大家族主義経営であることを表していると思います。

●CSRやSDGsの取り組み

ともにわかりやすい資料をホームページに公開しています。

同社の理念や方向性に一致していることは、CSRでもSDGsでも、その取り組みは共有の目指すものになっていますので、その活動や内容は充実しています。

CSR活動

https://nagasaka.itembox.design/item/contents/csr/csr_pdf.pdf?t=20221019101306

SDGs

https://nagasaka.itembox.design/item/contents/csr/sdgs_pdf.pdf

●最後に

同社の採用ページにこんな説明がありました。

“私たちぶんぶんファミリーは、お互いの幸せと成長を願い、会社にぬくもりが溢れることを目指します。そしてそのぬくもりを、お客様の幸せ、お取引先様の幸せ、地域の幸せへと繋げていきます。その結果として、ぬくもりある会社が成長し永続すると信じています。”

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です