新年、あけましておめでとうございます。 

新年、あけましておめでとうございます。
昨年も、過去2年同様、コロナに明け、コロナに暮れた1年間でした。
しかしながら、緊急事態宣言が解除されたこともあり、今年度の学会活動は、
それまでのオンライン中心の活動から、多くの関係者が望んだ対面をメインとしたハイブリッド方式で開催することができました。

昨年9月の第9回全国大会・年次総会は、法政大学市ヶ谷キャンパスにおいて盛大に開催することができました。
当日は公務御多忙の中、菅前内閣総理大臣、加藤厚生労働大臣、そして、和田内閣府副大臣をはじめ、多くの来賓の方々も参加くださりご祝辞をいただきました。

なお、2023年度の第10回全国大会・年次総会は、東京池袋の立教大学で、9月に開催することも決まりました。多くの学会関係者にお会いできることを、今から
楽しみにしています。

全国各地にある10支部も、コロナの影響もありこの2年間、思うような活動ができませんでしたが、今年度は、全て対面で、昨年12月までに8支部のフォーラム
が盛大に開催されました。

残る沖縄支部及び北関東支部の2支部のフォーラムも、本年2月に開催される
ことが決定しており、いよいよ本格的に動き出しており嬉しく思います。

また、当学会の最大のイベントである「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の運営も、既に、第13回を数え、2023年度は第14回となります。審査委員の方々
におかれましては、この時期も、全国各地に手弁当で審査に回っていただいており、厚くお礼申し上げます。

なお、第13回授賞式は、本年3月、法政大学市ヶ谷キャンパスで開催する予定であり、また、受賞者全員からのプレゼンテーションは、本年9月に開催される
立教大学での、第10回全国大会・年次総会の時と、予定しております。多くの方々のご参加を期待しております。

もう1つのメイン事業であります、人を大切にする企業や各組織のリーダーの増加に資するため、人を大切にする経営大学院事業(「経営人財塾」)中小企業人本経営(EMBA)プログラムを、2018年度から開講しておりますが、2023年度はその第6期を開講いたします。

第6期生の選考は、計3回予定しておりましたが、関心高く、1回目で定員を大幅に上回る応募があり盛況でした。

派遣してくださっている企業や、講師を引き受けてくれている学会員の方々、さらには、このプログラムの企画運営委員会委員には、この場をお借りし厚く
お礼申し上げます。
         
2023年1月元旦
人を大切にする経営学会
会長 坂本 光司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です