No245 過去の受賞企業から ~第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑦~

今週は第11回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残ったブリヂストンBRM株式会社さんのホームページをご紹介致します。

https://bs-brm.jp/

ちょうど2023年1月1日にホームページをリニューアルオープンしています。

ブリヂストンBRM株式会社さんは 埼玉県加須市に本社があり、2009年1月 (前身会社設立:1962年7月)に設立。

トラック・バス用を主体としたリトレッドタイヤの製造・卸販売を主な事業としています。

従業員数は296人で本社以外全国に7か所の拠点があります。

リトレッドタイヤとは、一次寿命が終了したタイヤの表面を削り、その上に新しいゴムを貼り付け、再利用(リユース)するものです。

タイヤを再利用できるので省資源に貢献した事業です。

●人財育成制度

このページには同社の指針が明確に意思表示されています。

社員が仕事を通じて認められ活きいきと働ける会社づくり

企業としての存在意義は、

①社員を雇用し、働くことで得られる喜びの場を提供すること。②社員に成長と自己実現の機会を与えることにあると捉えています。

社員の成長があってこそ、企業としての成長に繋がり、社員満足があってこそお客様満足があると考えます。

ブリヂストンBRMでは、単に業務遂行能力の習得にとどまらず社員が仕事を通じて、一社会人として社会で通用する、他者から認められる人財に成長して欲しいと考え、個人別育成プランを組み立てるCDP(キャリア ディベロップメント プログラム)を計画し人財育成を推進しております。”

●企業価値向上活動と情報公開の充実

良い会社づくりで企業価値の向上、ブランドの構築。”とあり、以下の3本柱があります。

・環境経営 環境優良記号ブランド作り

・ダイバーシティ 多様な人材開発による会社の活力アップ

・健康経営 社員の健康と健全な会社造り

健康経営とダイバーシティにはそれぞれ20ページ、24ページのガイドブックが掲載されています。

また採用ページには福利厚生制度のガイドブック(12ページ)がわりわかりやすく読みやすい情報が充実しています。

●最後に

同社のサイトは、同社が目指す“社員が仕事を通じて認められ活きいきと働ける会社づくり”を体現しています。

すべてのページは同社の想いが表現されていて、すべての表現には一貫性があります。

ガイドブックは、いわゆる報告書のように「文章がたくさん」ではなく、わかりやすい言葉や表現、図式や写真でいっぱいです。

ホームページが伝える力を感じます。ホームページも大切な会社の顔だという、ホームページの在り方の参考になるサイトです。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です