No247 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より①~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残ったオタフクソース株式会社さん(経済産業大臣賞)のホームページをご紹介致します。

https://www.otafuku.co.jp/

オタフクソース株式会社さん(広島県)の設立は2009年ですが、創業は1922(大正11)ですので100年企業です。その100年目に日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業 経済産業大臣賞を受賞されました。

オタフクホールディングスの組織体系の中にオタフクソース株式会社さんを含めて8社があります。

グループ全体では社員数 914名(男510名/女404名) 、2022年売上(見込み)は257億円、また海外ではアメリカ(カリフォルニア)、中国(山東省)、マレーシアに拠点があります。

●創業者の思いを継承

トップメッセージ・企業理念では、創業100年を超えた今、創業者の思いを継承することの大切さをわかりやすくて正直な言葉で綴っています。

戦中戦後の混乱をはじめ、世の中が度重なる変化の波にさらされてきた100年。社会や暮らしが変わりゆく中で、私たちが変えることなく守り続けたのは、創業者である佐々木清一と、その妻ハヤの心”

店を構え、商いを始めようとした清一に「食べる楽しみを、幸せのもとを売りたい」と語ったハヤの言葉

飾らない言葉・シンプルな言葉が末永く存在する理由ではないかと思わせてくれます。

●レシピ や お好み焼き など情報量がとても多い

レシピは数百以上の紹介があります。お好み焼き以外に同社製品を使うたくさんのお料理があるのです。数えようとしましたが途中で断念したほどです。

それぞれに食材、調理時間、つくり方、栄養成分(エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、塩分)が表示されています。

レシピを担当される社員の皆さんの想いが伝わります。

更にお好み焼きに関するホームページ(https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/)があり、様々な情報発信が充実しています。

“広島お好み焼きの焼き方”“関西お好み焼きの焼き方”“美味しく作るコツ”

“YouTubeチャンネル”“80種類以上のお好み焼きレシピ”“オコアート”

“お好み焼き教室・工場見学”“広島・関西のお好み焼きの違い”

“お好み焼きの栄養”“お好み焼きの歴史”“お好み焼き、世界へ”“お好み焼きの語り部”

“オタフクノート”“お好み焼き店・開業支援”“業務用商品情報”

●お多福グループ企業理念

企業理念として使命観(Mission)、私たちの誓い(Value)、私たちの行動指針(Action)、ものづくりの心、社員心得と5つが明示されています。

いくつかご紹介です。

 使命観(Mission)食を通じて「健康と豊かさと和」をもたらし、笑顔あふれる社会に寄与します

 ものづくりの心 【一滴一滴に性根を込めて、自然の美味しさと安全・安心を追求します

 社員心得 【ものごとはすべて善意に解釈し、感謝の心で明るく前向きに積極的に行動します

●最後に

トップメッセージには、“同社には二つの大きな強みがある”としてこのように書かれています。

一つは、お客様のニーズやお困りごとを真摯に受けとめ、製品や事業を通じて解決してきたこと

もう一つは、お好み焼を中心とした鉄板粉もの文化の普及に力を注いできたこと

同社のホームページを拝見し、この二つの強みが同社に風土として根差していることを感じ、これから益々同社への期待が高まりました。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です