昨日感じた97歳まで現役か

97歳までは現役か

昨日は、

坂本光司
人を大切にする経営学会会長が浜松と静岡で坂本節をぶった。世の為人の為になるが、ストレス発散の側面もある。

資料は参考になると思う。
初めて見る方は?
と思うかもしれない。

企業の目的は
売上利益シェアを高める事ではなく
社員とその家族を第一に関連するすべての人々を幸せにすることで、
売上利益シェアは結果に過ぎない。

浜松から静岡へは新幹線で向かったが、ホテルのエスカレーターの坂本先生の後に人がいて、私は新幹線に2分乗り遅れて、次の新幹線になった。

間に合ったが、坂本先生は10歳と言われたが75歳と65歳が正しい。とにかくキャリンケースには書類と本が入り重いが歩くのも速い。
静岡の講演後、奥さんに早く帰ると約束したらしく帰るのも早かった。

因みに、今週の日程です。
23日(月)は、講演のため、大阪です。
24日(火)は、夕方、京都で講演が入っていますが、午前中から午後にかけ、大阪の企業を2社ほど訪問します。
そして新幹線で京都に移動します。
講演終了後は、再び新大阪に移動します。
親しい経営者と打ち合わせのためです。宿泊します。
25日(水)は、早朝の新幹線で岡山駅経由、伯備線で松江に向かいます。
島根県庁主催の人財塾のためです。
終了後は、出雲空港発小牧空港行の飛行機に乗り、その後、名古屋駅から静岡駅経由で藤枝駅に向かいます。そこから預けてあるマイカーで自宅に戻ります。
自宅着は23時頃と思います。
出雲空港から静岡空港も飛んでいるのですが、1日1便で、なんと出雲空港発13時40分であり、私の講義がスタートする頃出発してしまうのです。結果、小牧空港から自宅に帰らざるを得ないのです。県営空港であり、こんなことをしていたら赤字になるのは当然なのです。その補填が税金というのも、腹立たしいですが…地図上は便利な静岡県ですが、日常的に遠距離移動のある人々にとっては、まるで「陸の孤島」のような県なのです。
ともあれ、26日(木)は、自宅書斎で仕事です。
27日(金)は、午後が「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」の1月例会のため、浜松です。
夜は「静岡県中小企業問題研究会」の久方ぶりの例会で静岡市内です。
結果は大雪で変更もあった。

坂本会長は今年から年賀状を出さなくなった。
奥さんや洋介さんへの優しい配慮と思う。

坂本ゼミの時も良いことも悪い事も毎回のように私の名前が出てきた。

企業の目的は
売上利益シェアを高める事ではなく
社員とその家族を第一に関連するすべての人々を幸せにすることで、
売上利益シェアは結果に過ぎない。
を学ぶ最高の場は人財塾だ。

2023年4月からスタートする第6期学会経営人財塾「中小企業人本経営(EMBA)
プログラムの入塾者募集を9月から実施しておりましたが、11月末日で定員を
大幅に上回る出願がありました。
このため、第2回・第3回出願受付及びAO試験とも、締切させていただきます。
出願準備をされていた方々には大変申し訳ありませんが、是非、2024年度に
スタートする第7期のプログラムに出願くださいますよう、お願いいたします。

したがって、
日本でいちばん大切にしたい会社等の100冊以上ある著書を読んで社員と話し合い、実行して修正する事。
各地で開催されるフォーラム等に参加する。

日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業等を訪問する。

坂本会長の今週の予定を見て追っかける等がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です