No250 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より④~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った岩塚製菓株式会社さんのホームページをご紹介致します。

 https://www.iwatsukaseika.co.jp/

岩塚製菓株式会社さん(新潟県長岡市)の創業は 1947年(昭和22年)、従業員数938名(2022年3月期・連結)、全国に10支店、6営業所あります。

●創業の想い

岩塚製菓が生まれた地は、旧越路町の岩塚村という小さな農村

冬は豪雪となるその地域では、農作業のない時期には一家の大黒柱が出稼ぎに出なければ家計が成り立ちませんでした

冬の間家族が離れ離れになっている状況を何とかしたいとの思いから、創業者の平石金次郎と槇計作が岩塚製菓の前身となる「岩塚農産加工場」を設立

●経営理念

我々は会社の事業を通じて、社会の人々に喜びと豊かさを提供し、その見返りとして、この事業に携わる者とその関係者の豊かな生活と社会的地位の向上を図り、併せて地域社会の経済的発展に貢献せんとするものである

そのほか、【企業使命】【社是】【経営姿勢】【行動規範】が明記されています。

●さまざまな取り組み https://www.iwatsuka.jp/quality/challenge/

Challengeと称してさまざまな取り組みや誕生秘話などが紹介されていて、現在は#01~18まであります。

米菓づくりは米作りであり、国産や品質にこだわる理由につながっています。更に地域や文化を大切にした姿勢を感じ取ることができます。

このような情報発信は、その企業を正しく理解するためにはとても重要なことだと痛感します。

#01 ファンサイトの運営

#06 社員の失敗からロングセラーが誕生。赤ちゃんも食べられるおやつはこうしてできた!

#09 もっと食べよう、国産米!

#11 米菓の美味しさと岩塚製菓の新たな一面を発信するラコテ岩塚

#14 農薬も肥料も使わない自然栽培

#16 岩塚製菓が協賛する長岡まつり大花火大会が3年ぶりに開催!大花火大会への思いを花火師さんと長岡花火財団に聞きました

●最後に

ホームページには米菓づくりの根底にある【米・原料へのこだわり、国産米への思い、技・優れた製法、心・つくり手の真心、お客様と美味しさの共感】という理念が紹介されています。

経営理念とは別なものですが、同社の創業から根底に流れる意識だと感じます。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です