No252 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑥~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った株式会社グッディーホームさんのホームページをご紹介致します。

 https://www.gwoodyhome.jp/

株式会社グッディーホームさん(東京都武蔵野市)は2004年に設立されたリフォーム事業の会社です。

●理念 約束・継続・感謝 ~必要な時にお役に立てる住まいのパートナー~

『約束』の積み重ねの先に信頼関係が生まれ、更にそれを『継続』していけば、次の景色が見える。そして一つ一つの約束、信頼の流れの中には必ず『感謝』の気持ちになる場面と出会います。

経営というより、人生そのものがその繰り返しであり、それをより深く理解し、理解するだけではなく、行動していくことで仕事を含めた人生が充実していくと確信しております。

会社組織の理念と人生における成長が重なるような考え方です。

同社のメッセージは、あなたの今いる場所が会社であれ家庭であれ、社会で過ごす人生の時間が人としての成長と密接なのだと気づかせてくれます。

人生は成長であり、経営は人財育成業なのでしょう。

●社員第一主義

なぜ会社が存在するのか・・・。おのずと答えは出てくるものだと思います。市場に必要とされるから、お客様が存在するから・・・ということもありますが、その前に、その市場、お客様に対応してくれる社員がいるからこそ、お客様へのサービスが提供できるのです。したがって、お客様より先に社員が大切となります。

●社員の幸せの追求

『どうやって儲けるか』とか、『どうやって会社を成長させるか』ではなく、何が正しいかを追求するようになりました。

その答えの一つが社員の幸せの追求です。

言うまでもなく稼ぐよりずっと難しいと思っています。

●最後に

ホームページでは社長の社員への想いが多く語られていますが、

社員たちには、お客様に対する姿勢ばかり伝えています。

自分の祖父母、両親、兄弟、友人、そして自分の家をリフォームする視点でお客様と向き合う事を日々伝えています。

社長の言葉が、本音が、綴られています。株式会社グッディーホームさんの姿勢を理解することで、リフォームを依頼する側の姿勢も問われていると感じます。

よりよい社会へのひとつの入口のような出会いです。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です