「人生にリハーサルはない」

47年前にモラロジー道徳教育財団主催のセミナーに出席した際に、小野一栄先生の講話の中に出てきた「人生にリハーサルはない」の言葉が今でも強烈に心に沁み込んでいます。

下記小冊子の「まえがき」に書かれてある文章の一部抜粋です。

・・・・・・・・・・

「神様が人間の集まっている場所に姿をあらわし、みんなに問いかけられました。”皆さん方に今一度人生を差し上げます。希望されている人は手を挙げてください”一人残らず”お願いします”と手を挙げました。神様はニッコリ微笑みながら、もう一度呼びかけられました。”お約束しましょう。しかし私が皆さんにお約束する今一度の人生は、あなた方が今日まで歩んだ人生と全く同じ人生です。それでもよい人はもう一度手を挙げてください”今度はお互いに顔を見合わせながら。今一度の人生を希望した人は一人もありませんでした」

ただ一回の尊い人生について、お互いに悔いがあったことを鮮やかに示しています。

・・・・・・・・・・

人生は常に本番。

誰もが悔いのない人生を歩みたいと思っているのは間違いありません。

私は、大それたことはできない性格なので、残りの人生、自分ができることをコツコツと積み上げて行こうと思っています。

(人を大切にする経営学会員 村田光生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です