人を大切にする経営学会の取り組みは広がっている。 

人を大切にする経営学会の取り組みは広がっている。

○埼玉県草加市の山元証さんの投稿から

雨の土曜日ですね☔️

今日は、「草加で一番大切にしたい会社大賞」の表彰式でした。
「日本で一番大切にしたい会社」の草加市版として、全国で初めての地方版で発足以来、3年目になります。

久し振りのリアルでの表彰式と坂本光司先生の講演で市内外から70名以上の経営者の方々にご参集頂きました。

大賞に輝いた、全国の神社のお守りを作られている障害者雇用で市内でも有名な長谷川製作所様、おめでとうございます㊗️

宮城県の女川町に製造工場があり、震災で人心も設備もぐちゃぐちゃに、バラバラになった所から障害者雇用をきっかけに生まれ変わった企業の物語です。

水沼審査委員長から表彰を受け取った社長の目には涙が浮かんでいました。

坂本先生の今日の講演からは、企業規模によるマーケットの方向性の違いへの言及が印象的でした。
小規模な企業の使命は大企業とは違う。顔の見える市場に対して持ち味を発揮できる!との話が印象的でした。

今後も変わらず、地元、草加市を盛り上げる一助になりたいと改めて感じました。

○沢根さんの2日前の投稿から

昨日は県内の島田ビジネススクール「嶋田塾」の研究成果発表会、卒塾式に参加させていただき塾生の発表を聞かせていただきました。
島田市の染谷市長から塾生に修了証の授与があり、塾長の坂本先生からの最終講義もありました。
染谷市長が島田市にいい会社ができることで市の活性化や発展に寄与出来ると、5年前から続けている事業です。
皆さんの発表は、素晴らしく多くの気づきもいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です