今週の日程

先週、浜松で「静岡県中小企業経営革新フォーラム」の3月例会があり、経済産業省の管理職の方をゲスト講師に招きました。

3月末で定年退官されます。

60歳ですが、いまだバリバリであり、本当にもったいない定年制と思います。

もっともっと高齢者を活かす社会が必要と思います。

さて、今週の日程です。

3日(月)と4日(火)は、自宅書斎です。

2年後に学会で出版予定の『人を大切にする経営学用語辞典(仮題)』の項目出し等準備です。

編纂の目的は、経営学の辞書そのものが、前近代的で、間違っている解釈が多いので、それを直すためでもあります。

今、用語の拾い出しをしていますが、ようやく400くらいになりました。

最初は600項目(300ページ)くらいからスタートし、次第に項目を増加させる計画です。

この辞書では、例えば

「人件費とは」は、

「企業に所属する社員とその家族の命と生活を守るための支出である」となります。

また

「外注費とは」は、

「自社ではできない・やれない・やりたくない仕事を担ってくれている、外部の人々の命と生活を守るための現金支出である」となります。

この作業は膨大であり、準備が整いましたら、執筆者等を学会員に公募する予定です。

5日(水)は、企業訪問と資料収集のために静岡市内です。

6日(木)は、自宅書斎です。

7日(金)は、東京と静岡です。

東京は、学会本部で、3月に修了したプログラム生に修了証書を手渡しするためです。

プログラム生の都合で3回に分け授与します。

17:00からは、静岡で講演会があり、終了後は直ぐに静岡に戻ります。

では、また来週…

                    (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です