No261 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑮~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った西部ガス絆結株式会社さんのホームページをご紹介致します。

 https://www.banyu-kizuna.com/

西部ガス絆結株式会社(福岡県春日市)さんの設立は2014年、西部ガスホールディングス特例子会社であり、主な事業は就労支援事業です。

現在の社員数は25名ですが、そのうち障がい者は15名(身体2名、知的3名、精神10名)です。

●事業

主な事業は就労支援事業ですが、コピーセンター絆結(バンユウ)を運営しており、グループ以外からの受注や販売に力を入れていることがわかります。

PC操作や就労訓練を受けた障がいや難病のあるスタッフが働いています。

サービスメニューは多く、印刷物全般はもちろんのこと、さまざまなノベルティや販促ツールなどデザイン提案や相談などの多様なニーズにも対応しています。

 https://www.copycenter-banyu.jp/

●モットー

“『できること』を活かし、さらに『できること』を増やし、『キラッと光る』ものを創る。これが私たちワークオフィス絆結のモットーです。”

ワークオフィス絆結は、出来ることや得意なことと仕事をマッチングさせ、一般就労を目指す就労支援事業所です。”

●特徴

・就職者数が多く、現在までに約40社に51名の就職実績があります。

自社グループ以外に多くの企業に就職しており、大きな企業や組織も名を連ねていますので、同社の取り組みの素晴らしさが伝わってきます。

・さらに定着率が高く、就職6ヶ月後は97.9%、就職1年後は90.9%です。全国平均ではそれぞれ87.3%、79.7%(全国障害者就業・生活支援センター2018年実績)です。

●最後に

特例子会社という組織でありながらも、コピーセンター絆結(バンユウ)を運営していることはとても印象的です。

グループ以外の外販が増えている状況は、働く人を中心とした職場がどうあるべきか、必然的に導き出されたひとつの在り方であるように思いました。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です