写真を1枚変更して再掲させていただきます。内山葉子先生には「パンと牛乳はすぐやめなさい!」があります。

昨日、投稿させていただいた発達障がいは生まれつきではなくミネラル不足と思う。

写真を1枚変更して再掲させていただきます。
内山葉子先生には「パンと牛乳はすぐやめなさい!」があります。
我が家はパンは余り食べませんが全粒粉パンか玄米パンにし、牛乳は乳がんの可能性があるので豆乳にしました。

年々増える発達障がいはミネラル不足が主要因と思う。ほんのわずかなミネラルが足りないだけで発達障がいになる。生まれつきではないと思う。

愛知県豊明市と我が長久手市にある横山農園はトマトこれからはメロンが美味しい、長久手市のあぐりん村、京都府の坂の途中、、、
共通点は戦前まで家庭で味わえた美味しさと有機栽培(無農薬、自然栽培)野菜だ。

スーパーの野菜の大半は農薬を使用していると言って良いと思う。

長久手市の隣の日進市は有機栽培の米野菜を学校の給食に使用始めている。

年々増える発達障がいはミネラル不足が主要因と思う。ほんのわずかなミネラルが足りないだけで発達障がいになる。生まれつきではないと思う。

必須ミネラルの一覧】
不足しがちなミネラル4種類……カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛
過剰摂取に注意が必要なミネラル4種類……ナトリウム、マグネシウム、リン、セレン
不足や過剰摂取の心配が少ないミネラル5種類……銅、クロム、マンガン、モリブデン、ヨウ素

私は3年前にアンチエイジングの世界的権威の渋谷区広尾の満尾正クリニックで亜鉛、マグネシウム、ミネラルではないがビタミンDが不足し、髪の毛からは必要以上の水銀、ヒソがある事がわかった。水銀は水俣病、ヒソは和歌山のヒソカレー事件を彷彿させる。

水銀はマグロを少量にして、ヒソは水道水を調べたが分からず、妻の髪の毛からはヒソは検出されなかったので、結婚前から食べていたスーパーの玄米から今は宮城県の金のつぶに替えた。時々、白米を食べたい時はサトーの銀シャリを食べている。

サプリメントで補い、亜鉛、ビタミンDは充足したが飲み続けている。ビタミンDは日本人の8割が不足して摂りにくいサプリメントだ。新型コロナを防止するにはビタミンDの大切さは分かっていた。

満尾先生からは今年3月にナトリウム不足を指摘され醤油や岩塩(白の三悪、白米、JTの砂糖、塩は避けたい)を元にもどした。食べ物が不味くはなかったが美味しくなった。塩分不足だと熱中症等には危なく命にも関わる。

血液検査には無い項目は保険適用がない自由診療クリニックを受診したい。標準血液検査項目は変える必要がある。

国光美香さん、北九州市の内山葉子医師達の粘り強い活動があるからだと思う。

特別支援学校・学級ではなく普通学級で良い。長崎県の深山智美先生には普通学級の子供達も来る。やりたいことができるからだ。こうしなけれならない教育からやりたいことをやる共育が大切だ。

医師の国家試験前の5(4)年間の学びには栄養学がないようだ。
管理栄養士がいるクリニックがお勧めだ。
著名な東京五反田の姫野友美クリニックには管理栄養士が3人はいる。
愛知県稲沢市の大河内クリニックには6人もいる。

医療従事者向けの毎週日曜日のセリスタの研修では野菜のミネラルが年々減少している事を知る。
祖父母から両親へのファストフードを主とする食事は避けたい。

東大では10年以上前から発達障がい室、現在はバリアフリー支援室がある。
野菜は栄養(ミネラル)が年々減っているので経済的な問題は少ないと思う。

私のような坂本光司ゼミ生や人財塾生は坂本先生と障がい者施設を訪問したり坂本先生から障がい者への想いを聞き、卒業生には障がい者の事を一生忘れないで欲しいと教えをいただいているからだ。

国光美香さんと内山葉子先生の下記の20分の動画は食事を作るのに大変参考になる。国光美香さんと内山先生の動画も何本かあるので視聴したい。
https://youtu.be/OU_JvfOgZug

「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

横山農園にトマトを買いに行ったら、可愛い声でいらっしゃいませ‼️
スタッフのお嬢さんだった。
お子様との同伴出勤は人に優しい企業だと思う。

コメントも紹介させていただきます。

◯ご紹介ありがとうございます!
食育については、現代においては非常に重要だと思います。

特担の立場だけでなく、教員になってから子どもたちの食事の偏りがとても気になります。昨今の手軽に食べられる食べ物の中には、食品添加物がたくさん入っているものも多く要注意ですね。

私の学級には、教室でも野菜を育てたいと考えている子どもたちもいるので栄養についてもその延長上で学んでほしいと考えています。

全ての学びは繋がっているので、学校教育で楽しみながら食育も学ぶことができたら最高だと思います。

◯初めまして。
私もミネラルの大切さを実感しています。
神経伝達にも関係していますからね!
厚生労働省が言っている、必須ミネラル16種を類摂れている方はかなり少ないと感じています。
ミネラルを普及させるよう頑張ってる所でした(^^)77

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です