No263 過去の受賞企業から ~第13回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より②~

今週は第13回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞した26団体の中から印象に残ったリハプライム株式会社さんのホームページをご紹介致します。

 https://keigo-group.co.jp/

リハプライム株式会社(埼玉県さいたま市)さんの設立は2011年2月、社員数は264名(2022年12月時点)、事業は通所介護・訪問看護・定期巡回・福祉用具・通販サイトなどの介護事業を展開しています。

●創業の想い

【企業情報】のページの中に記載された創業者;小池 修氏の挨拶や創業物語を読むと、その思いの強さに圧倒されました。

きっかけは2011年、小池氏の両親が同時に病に倒れた事です。

自分の両親を安心して預けることができる福祉施設を探してたくさん見学したが「預けられない」と感じた

多くの施設で、人生の大先輩に「ちゃんづけ」、認知症の方を「にんちゃん」などと呼んでいるのを目の当たりにして、呼吸ができないくらいのショックを受けた

ずいぶんと悩み、両親や家族からの強烈な反対も押しのけて、20年以上勤めた上場会社の執行役員を辞めて起業

親世代の方々が、最期の一瞬まで充実して生きられる社会を実現したい

●理念は「敬護」とコンパスブランド

お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」で、大先輩を大切にして、育ててくれた「御恩」を返していきます

この想いを体現すべく創り出したのがコンパスブランドです。

●事業展開

“両親のために「あったらいいな」を具現化した通所介護施設、創業1号店「コンパス大宮西口」からスタート”

“2015年4月、満を持してリハビリ専門職による“歩行訓練特化型のリハビリデイサービス”の1号店「コンパスウォーク宮原」をオープン”

“その後、訪問看護、定期巡回、福祉用具事業を立ち上げ”

“介護事業以外で理念体現すべく地域サロン茶の間に喫茶と美容室をオープン、更にスーパーマーケット事業、移動スーパー事業を新たに立ち上げ”

リハプライムは創業の想いと理念を経営の中心に据えて、地に足のついた経営をしていることがわかります。

そして同社に共感する輪が広がり、創業から12年余りの現在では直営・FC展開含めて全国拠点数は158拠点(2023年5月現在)となっています。

まるで同社の存在を社会が待っていたかのようです。

●最後に

リハプライム株式会社さんのホームページは一般の企業のホームページとは一味も二味も違い、自分たちのことばで的確に表現していると感じます。読んでいると信頼感が拡大していくのです。そして本来のホームページの在り方を見たような気がします。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です