主婦の店さいち訪問

木曜日担当の高澤です。

先週の月曜日は仙台に行き,さいちというスーパーの視察に行ってきました。昭和54年創業で,もうすぐ30周年を迎えるそうです。

秋保温泉の近くにあるこのお店の最大の特徴は,一切広告を出さないということと総菜が充実しているということです。お店の中はどこが不景気なんだというくらいごった返しています。

なんといってもここで売れているのはおはぎです。一日5000個売れるそうなのですが,売り場を見ているとまさに飛ぶように売れていくのでびっくりしました。ひっきりなしにおばさんたちがやってきて2,3ケースつかんでカゴに入れていきます。

ちなみに閉店時の廃棄率はほぼ0%と,つくったものはほとんどすべて売り切れてしまうとのことでした。こ,こんなスーパー見たことないです。

味が落ちるというので一切機械化を行わず,完全に自前で生産するこのおはぎは賞味期限が当日限りと非常に短くなっています。58人いる店員のうちなんと30人が総菜担当で手作りの総菜を提供しているそうです。

バックヤードを見せてもらいました。みんなせっせとおはぎをつくっています。

とにかくお客さんにおいしいものを食べて欲しいという気持ちが伝わってくる,非常にあたたかいお店でした。過去にどれほど売り上げが落ちても,一人も人員削減したことがないのもすごいですよね。

ここではおはぎと五目煮というおでんみたいな総菜をおみやげとして持ち帰って食べました。どれも非常においしかったし,おすそわけした全員からこれはおいしいと言われました。もし温泉に行く機会があればはぜひ寄ってみてくださいね。

<今日のこまち>

最近のお気に入りは黄色い毛布です。くるまっているといつまででも眠れるみたいで,すぴすぴ鼻息をたてながら眠っていますね。写真は眠くなる3秒前です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です