仕事を愛する

こんにちは、ミツハシです

ここ2年、夏はエアコンなしの生活です
自分の部屋はいつも外気と同じ、自然を感じます

しかし、これが弱点にもなります
エアコンに体が慣れないため、大学などが寒く感じるのです

最近そのせいか、体調がよくありません
設定温度は28℃にしましょう

さて、今日は仕事を愛することについて

私はこの三月まであるカフェでバイトをしていました
とても、愛着があったので離れるのが辛いものでした

前回の日記でお話した横浜橋商店街の石塚理事長と同様、
私もこの店を愛していました

この店ではこのようなことをしました

・勤務時間外のサービス残業(時には2時間)
・日曜朝は5:30に来て普段できない場所の掃除(勤務は7:00~)
・情報の整理、後輩へのコメント記入

自分の仕事に納得がいくまでやる
少しでもみんなが働きやすい環境を作る

このようなことを4年、続けてきました
好きな職場だから、自然とその行動をとっていました

これがいいことだと思ってきました

しかし、最近それがよくないとも思ってきました

・後輩が育たないこと
・サービス残業でようやく回るシフト体制にしてしまうこと
・後輩に気を使わせてしまうこと

卒業後、職場に訪れ、後輩に聞くと
「休憩時間も休んでくれないのでそのことを気にしていました」

と話してくれました

同じルールの中で最大の力を発揮することが僕には抜けていました

仕事に愛着を持つことはこれからもするでしょう
しかし、仕事は一人ではないことも認識して取り組みます

さて、次回は日曜日ですね

暑さに負けず今週も過ごしていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です