H松駅

新幹線のH松駅ホームには、グランドピアノ(YAMAHA CFIIIS )を弾ている

U原ひろみちゃん(ジャズピアニスト)の広告がある。

U原ひろみちゃんは、H松で生まれ、ヤマハ音楽教室に通い、

法政を中退し、ヤマハの奨学金をへてボストン(バークリー音楽院)に旅たち

今では、NYを拠点に世界中でライブをしている。

そんな彼女に、H松でばったり遭遇。

「日帰りで、H松に帰ってきたんです。」

一緒に写真を撮ってもらったのに

カメラにメモリーを入れ忘れていたので

何も写っていませんでした・・・。

今朝の始発の新幹線は、乗車ホームの変更がありました。

階段の登り口にも、大きな立看板があり

ホームで放送もされていました。

しかし、新幹線がH松駅を出発し

ふと、反対側のホームを見ると、乗り遅れた人が5組ほどありました。

急いで乗車しようとしたために、看板も見逃し

放送も聞きもらしたのでしょう。

H松駅では、上り(東京方面)列車に乗車するために、下り(大阪方面)ホームから

乗車することは無いからです。

もし、階段の昇り口に、駅員さんが一人いて

声を掛けていてくれたなら

あの方々は、遅れずに済んだに違いありません。

(Nasu)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です