北海道の悪天候

木曜日担当の平松です。

私も坂本教授の金魚の…になり北海道に行ってきました。
楽しく・美味しく・有意義な研修でしたが今日はあまり体験
できないお話をさせていただきます。

昨日3時間飛行機に閉じ込められた人とありましたが
その人は・・私です

17日は帯広は大変良い天候でしたが・・千歳は猛吹雪でした。

15時5分の飛行機は多少遅れてはいましたが飛ぶというアナウンス
が入りました。
それまではすべて欠航でしたので私は「すごい・強運」と思い喜んで
飛行機に乗りました。
その飛行機は滑走路を走りましたが・・外はだんだんひどい吹雪に
なってきます。
心の中では・・大丈夫かな・・と不安なほど雪はひどく前が見えない
状況でした。

機内では機長が「ただいま滑走路を除雪しています」となんども
アナウンスをしてくれます…でもずーと止まったままです

3時間ほど過ぎたとき「今の状況では、前も見えないため欠航すること
とします」とお話がありました。
そして、また空港にもどりました。

それからも大変でした。
数百名の人たちが翌日の飛行機に予約変更です。
てばやいカウンターの人・・はかどらないカウンターの人とその差は
大変なものでした。中には苦情を言う人もいました。
状況も大変ですが、臨機応変な接客ができる研修も必要だと思いました。

でもあの大変な中でもすべてのカウンターの人が笑顔でした。
それはすばらしいことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です