水上印刷見学

去る2月27日坂本教授ほか9名で雪の中水上印刷(株)
に行ってまいりました。

朝9:20に新宿に集合しました。あいにくの雨模様でした・・
本社は新宿にありますが、その日は多摩工場に伺いました。

10分・20分と走って行くうちに雨は、雪に変わってきました。
多摩に着いた時には、大きな雪が降っていました。
私は、北海道依頼でうれしくなりましたが、寒くもありました。

水上印刷様では、社長様のお話・総務の方のお話・工場長のお話・
改善のお話・と様々なお話を伺い工場見学をさせていただきました。

工場内は人の顔が映るほど床はピカピカでした。
設備は最先端でインクのにおいもしませんでした。

私も毎月チラシをつくっているのですが、そのとき色校正が
なかなか合わず、3回は色見本を見せていただきます。
それでも、本刷りのときには色が多少変化し残念に思うことが
しばしばあります。
しかし、水上印刷様では色見本に対しすべてコンピューター
で色の濃度を決定するためその誤差は少ないようです。
素晴らしいお客様満足の追求だとおもいました。

教授は忙しいため私たちより先におかえりになりました。
そのあと、水上印刷の社員さんとの質疑応答がありその内容も
大変有意義でした。

3月は新入社員の入社があります。その研修についても、従業員の
研修についても良いお話を伺いました。ここでそのお話をさせていただくと
長くなりますので、次回とさせていただきます。

明日はなかなか色が合わなかった3月チラシをのせますね。
                          木曜担当  平松でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です