問題は内にあり

Y.Sです。
1日遅れの投稿になりますがお許しくださいませ。

ゼミ生で体調を崩されてる方がチラホラいますね。
某インフルエンザと同じタイミングなのはただの偶然…ですよね。
かくいう私も木曜日夜から急に症状が悪化しまして、土日は床に臥せっていました。
月曜に何とか回復してきたのはやっぱりおとなしく寝ていたのが効いたのでしょうか。

少し前の話になりますが、イオンが苦戦している様ですね。
私の地元にも大きな店舗があります。
週末に車で出かけて、1週間分の買い物とちょっとしたウィンドウショッピングを楽しむというのがお決まりのコースでした。
どうも、サブプライム問題に端を発した不況と店舗拡大攻勢等がうまくかみ合わなくなってしまった模様ですが、イオンがこのように苦戦しているのを見ると、小売の難しさを感じます。
少なくとも地元の店舗は土日ともなれば大賑わい。立体駐車場も屋上しか停められないほどです。
それなのに苦戦。
負債が重いとか色々と他の理由があるかとは思いますが。。

転じて商店街。
個店の連続が商店街を形成しているとすると、商店街の魅力の根源は個店の力でしょう。
集客のためのイベントは大切かと思いますが、集めたお客さんを繋ぎ止めるのは個店次第です。
しかし、地元の商店街見てみると、キラリと光るお店はごく一部に限られるかと思います。

お客さんで賑わいながらも苦戦するイオン…商店街の復活のためには生半可な取組では適わないかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です