N 農業訪問

昨日は、静岡県内にある4つの農業法人に訪問してきました。
朝5時に起きて東京から電車を乗り換えて三島まで行きました。個人的にバスより電車の方が良かった気がします。

私は、アグリビジネス担当の一員ですが恥ずかしいことに農業については無知で、アグリビジネス担当の方々と訪問先様には申し訳ないのですが、成功者の話を聴講するという形で参加してしまいました。
シークレットアドバイスには、「誰からでも学べる」と書いてありました。ということなら農業で”成功”している方々の話を生で聞けるのは、なおさら何かを学ぶ大チャンス。貴重な時間を過ごしてきました。

特に印象的だったのがマーケティングをしっかりとやることです。
何を作りたいのかではなく、何を消費者が必要としているのかということです。都会の喧騒に疲れたから田舎でのんびり農業でもなんて大失敗です。研究をして計画をたてなければ失敗するということは農業にも共通しています。
もし軽い気持ちで農業をやりたいと思っているなら、それは家庭菜園で美味しい野菜を作るという密かな野望程度にとどめておくべきだと思います。
他にも学んだことはたくさんありましたが私が書くと間違えたことを書いてしまう可能性があるので他のアグリビジネス担当の方々に任せたいと思います。

訪問先の皆様、またアグリビジネス担当の方々昨日は本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です