レポート頭痛し

大学院より後期の授業料納付書が送られてきてうろたえを隠し切れない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
前期の前半の講義が終わり後半の講義が始まっていますが、月日が経つのはホントに早いですね。
毎回なんらか宿題に怯えながら土曜日の講義が終わってホッとする、この繰り返しであっという間です。
今のところ、講義をこなすのが精一杯になってしまっていまして、勉強した結果、単位が取れているという本筋から、単位を取るために勉強するという変な流れになっています。
(これじゃ本末転倒…)なんて思いながらも、単位がなければ卒業できないわけで。

そこで、意識改革ですよ。反省の意味もこめて。
レポートとかあったら、自分の興味のある分野に何とか持っていきます。
実践できるかどうかは別ですが、ある特定のことを勉強したくて入学したわけですから。
その分野で解決していくほうが自分のためになりますよね。

ただし、時間割を見てみると、多くの科目でこのことができない予感。。

前途は多難ですが、とりあえず仕切りなおしのつもりで臨みます。

Y.S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です