Stay Hungry, Stay Foolish

木曜日担当の高澤です。

7月に入りました。ということは2009年も半分が過ぎてしまったことになります。いつものことながら,月日が経つのは早いものですね。

先月末はレポートの〆切が3つ重なり大変なことになっていましたが,何とか乗り切ることができました。

その時に調べていた企業の経営理念に「Stay Hungry, Stay Foolish」という言葉が出てきました。今日はこの言葉についてお話ししたいと思います。

実はこの言葉は,数年前にスティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチに出てくる言葉です。彼の名前を知らなくても,彼が関わっている会社の製品を知らない人はおそらく少ないでしょう。

iPodを世に出したアップルと,世界初のフルアニメーション映画「トイ・ストーリー」を製作したピクサー社のCEOです。

僕が見たときには字幕がなくて,翻訳と原文を見ながら追っかけていきましたが,現在はいくつか日本語の字幕入りのバージョンが出ているようなのでここに引用します。

まるで映画のラストシーンのようなこのスピーチは,おそらく世界でもっとも優れたスピーチの一つだと思います。14分と長いですが,できれば最初から見てください。

僕が一番好きな箇所は以下のメッセージです。

「あなたの心や直感に従う勇気を持ってください。心や直感は,あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています」

そして彼はスピーチの最後にこのメッセージを僕らに伝えます。

「どん欲であれ。固定観念にとらわれるな(Stay Hungry, Stay Foolish)」

僕も固定観念にとらわれず,自分の心や直感に従ってどん欲に生きていこうと思っています。

みなさんも自分の価値観を大事にしてください。たとえそれが多くの人から賛同されないことであったとしても,時としてあえてその風当たりの強い中を突き進むことも大事なことなのかもしれません。

(紙面の都合により,きょうのこまちはお休みします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「Stay Hungry, Stay Foolish」への6件のフィードバック

  1. こまちちゃんの写真がなくてさびしいですけど、よいお話をありがとうございます。心に残る言葉ってありますね。私は十数年前に読んだジョセフ・キャンベル教授の「神話の力(the Power of Myth)」の中の「Follow your bliss」という言葉が印象的です。日々の忙しい暮らしの中で、心の声に耳を傾ける時間さえない現代人。誰の中にも「本当の自分」がいて、その人は何をしたいかを知っています。では、坂本ゼミのみなさん週末もファイト!

  2. 実は各方面から「こまちの写真を見せろ」という圧力がかかっています。わはは,本犬も思わぬリクエストにとまどいおなかを出して眠っています。
    ジョセフ・キャンベルは名前だけで著作を読んだことがありませんでした。今度読んだらレビュー記事を投稿しようと思っています。
    他にもオススメの本があったら教えてくださいね。僕も次回から,今日のこまちとオススメ書籍をお知らせしていこうかなと思っています。
    うちの研究科で唯一の日本文学部出身を生かし,心に残った書籍や言葉を紹介できればいいなって思っています。
    か,課題図書でそれどころではないという話もありますが…

  3. 生まれて初めて見る大学のスピーチに感動しました!!
    言葉では、表現出来ませんが、ありがとうございます♪

  4. マーガレットさん,
    はじめまして,スピーチを気に入っていただけたようで何よりです。
    世の中にはこのようなステキなスピーチや言葉がたくさんあります。とても全てを紹介することはできませんが,少しでもみなさんに伝えたいものがあることも事実です。
    機会があればいろいろお知らせしたいと思っています。これからもよろしくですー。

  5. 今後も、是非、ご紹介下さい!
     
    これからの、お知らせを楽しみにしています♪
    PS
    今日も、14分のスピーチ見ました(笑)
    そして・・・返信コメントが何より嬉しいマーガレットでした。
    ありがとうございます。)

  6. はーい,それでは楽しみにしていてくださいねー。返信コメントをいただけるのは僕も嬉しいですし,それが日記を書くときのモチベーションになります。
    僕もまたムービーを見返してしまいました。何度見ても泣きそうになりますねー。