期日前投票

土曜日担当の長島です
本日は、選挙の期日前投票に行ってきました。会場の静岡市役所一階ロビーは、予想以上の大盛況。びっくりしました。やはり、今回の選挙は有権者の関心が高いですね。

世の中のありとあらゆるものが進歩する中、選挙は昔から票を箱に入れる方式です。見るからにコストがかかりそうな方式です。コスト面だけで考えてはいけないとは思いますが、いつの日か、ネットで投票という時代が来るのでしょうか?

なんてことを考えながら、市役所の外に出ると、眼の前に先日の地震で崩れた駿府城の石垣が・・・。静岡市の誇りですから、早く直してほしいのですが、聞くところによると、直せる技術を持った方がなかなか見つからない上に、相当なコストがかかるようです。

ものづくりの技術の伝承が日本の課題ですが、こんなところにまで影響しているとは驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です