日曜日

高橋です。

今は、日曜日の朝6時。
日曜日は子供と一日中遊ぶ日なので、仕事禁止日でもあります。

今日は、まもなく3歳になる娘と二人でサイボクハムまで、
遊びに行ってこようと思います。

明日は、博多に出かけるので、空き時間に
ハローデイというスーパーを視察してきます。

アミューズメントフードホールというぐらいですので、
店内は陳列や内装の造作も含め遊び心がいっぱいです。

いまからとても楽しみにしています。

また、最近は、面白い話を聞かせてくれる社長に会うことが多く、
先日は、ホテル業界に特化してアメニティを売っている社長の話に感銘を受けました。

この会社は20円~30円の商品で85億の売り上げをあげている会社です。
師曰く、単価が低いものに付加価値をつけるとよい、と喝破されています。

たとえば、つまようじですが、箱に入っている場合の単価は0.1円だそうですが
袋に入れてひとつにすると1円で売れる。
つまり、10倍の付加価値がつくそうです。
この市場は500億円の市場があるそうです。

また、この社長は、ふたのしまらない、シャンプーやリンスの容器を発明した人でもあります。
→持ち帰り防止です。

さらに、大きな容器のシャンプー&リンスだとなかなかリピートの注文がもらえないので、
一個使い切りのシャンプー&リンスの売り方を考案した人でもあります。

現在、この会社がレジャーホテルに卸しているコンドームは、1日7万個、
年間にすると2160万個も注文があるそうです。

師曰く、モノそのものではなくその周辺にある付加価値に
着目するのも面白いのではないか、とアドバイスをもらいました。

※昨日、大学院を休んだので、原稿を一気に集中して書くことができ、
粗原稿はできあがりました。あとは、2回~3回ほど手直しすればいいかな、
というレベルまで到達。

今度の本は、5年間は売れ続けることを目指し、初版が5万部だと聞いていたので
中途半端なことを書くと大変なことになってしまう、と思っていたのでひと安心です。

まもなく、子供が起きてくる時間です・・・。

長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です