今週の視察

26日(月曜日) 広小路コンタクトを訪問。経営者は社員、医師に一任しているが、
 嬉々として全員が働いている。 会社の成績も創業以来右肩上がりである。
ここも研究の価値ありと感じました。
 27日(火曜日)TVで見た会社、芦野温泉を、野口、高嶋、水沼さんと四人で銀座本社を訪問。
吉田社長さんにお会いして 芦野温泉の今日の繁栄に至った経営理念、
 ご苦労したことなどを伺いました。
驚いたことに、稼働率 100%の月が続いていることです。
 平成20年10月31日TBSテレビ放映による、「はとバスツアー」人気温泉ランキングで
栃木県、芦野温泉がNO!でした。此処には是非、後日視察したいと思いました。
 昼食まで、ご用意して頂き恐縮しました。
29日(木曜日)全国的に知られているホンダカーズ中央神奈川を視察。
 顧客満足度、連続13年を誇るカリスマ経営者、相澤賢二会長からお話を伺いました。
豪快な心温かいカリスマを、びしびしと感じた一日でした。
 30日(金曜日)沢根スプリングへ小松さんと訪問。社長の沢根孝佳さんは二代目ですが、
素晴らしい理念経営をしている立派な経営者です。
 通信販売で苦境を乗り切っています。中国の会社は順風満帆のようです。
31日、スーパーの王者、オオゼキを視察。社長代理の本郷さんからお話を伺う。
 見事な経営は、見事な経営理念に基づいているなと感心。
何と”20年連続増収増益である。他の商店もオオセキに学ばなくてはならないと悟りました。
 以上が今週の視察でした。今週の視察以外は、授業は月、火、木、土。
28日は鈴木康友市長との懇親会に参加。
 30日自民党代議士の訪問を受ける。
同日、パッピー退職の寺田さんを囲む感謝の小宴に参加。等々です。
 今週の報告を終ります。それでは皆さん次週まで、ご機嫌よう”

 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です