あの日のこと

先週は前半3日間は3社で理念研修を実践、後半は企業視察2社
とまた充実した日々を過ごせました。

ちょうど一週間前の月曜日の理念研修のときでした。
この日の研修では、日本理化学工業さんを題材にして、研修先
の皆さんと本来あるべき経営人事について理解を深めることを
企画していました。

いつも研修をサポートしてもらっている横浜の社会保険労務士の
Aさんと会場でお会いしたときにこう言われたのです。

「代表、タイムリーですね!今日鳩山さんが日本理化学工業さんの
ことを3分間も取り上げたって、さっきニュースで言ってましたよ」

えっ?!首相が?国会の所信表明で?まさか?本当に?

研修直前にいろいろな思いが瞬時に頭の中を駆け巡りました。
しかし、鳩山さんなら確かにありえるかもしれないと感じました。
そして、事実ならば、これはものすごいことになっていくかも
しれないとワクワクしました。

このあとこの日の研修はいつにもまして気合いが入ったことは
言うまでもありません。

研修のふりかえりでは、参加者の皆さんは、改めて仕事ができる
ことの喜び、感謝の気持ちが高まったとおっしゃってくださいました。

それにしても型破りな所信表明をするといわれてましたが、まさか
こんなサブライズを用意していたとは本当に驚きました。

と同時に鳩山首相を見直しました。
まだまだ民主党政権を全面的には支持する気にはなりませんが、
首相鳩山由紀夫の言動には注目しない訳にはいかなくなりました。

(月曜担当:小林秀司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です