琴弥くん

野口具秋です。

1カ月にどのくらい成長するのか、
植物を除き実感できるものではないと思う。
しかしこの度実感することになりました。

娘に子供ができて、ご機嫌伺いに行った。
生後間もない子供は頼りなさげに、抱き抱えるのも怖い。
頭も座らず、落としてしまったらどうしようと大変気を使う。
正直にたいして面白くないのです。
周りがわいわいとあやす姿が無邪気な顔になっているのを
見て不思議な思いがしている。

何をしていいのか分からないので、仕方なく足の裏を
くすぐってやる。それでもくすぐったいのか、人形のような
小さく、のっぺりした足を少しバタつかせる。
いい迷惑であろうと思う。
それでも歯茎しかない口を開け笑っているように見える。
ますます同じことを繰り返してしまう。

かなり大きくなったに違いないと、ワイフとノコノコ出かける。
沐浴剤をベビーシャンプーに替えたら、毛が増えて頭も臭く
なくなったと、娘もかなりいい加減なことを言っている。
毎日の子育てで疲れているからと、娘は早速手枕でごろりと
テレビ観戦。
嬉しそうにワイフは抱き抱えてボディートーキング。
ご機嫌な様子で頭をこちらに向け、懸命に母親の様子を
観察しているようです。

わが家では「琴弥くん」の大きな写真が増えた。
月ごとの成長写真を飾ることにしたのである。今月足の裏を
くすぐったら嫌がって、私の足をポンと蹴飛ばしたのです。
成長の力強い一歩を踏み出したのです。
我が家では「コトラー」と呼び合って「琴弥くん」の成長を
観察するために、次回訪問の日時の調整に明け暮れて
いるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です