オオゼキ訪問

木曜日担当の高澤です。

ちょっと前になりますが,オオゼキというスーパーの視察に行ってきました。

現在の不況の中でも,オオゼキの来客数は東京都人口の1%を超えています。その理由は徹底した顧客を大切にする経営理念とユニークな「個店主義」にあります。

個店主義とは,地域密着のために各店舗の担当者が顧客のニーズに合わせて店の品揃えを行っていくことです。例えば,松原店では銚子産のキャベツが売られているのに対し池上店では三浦産が売られています。おでん屋の経営者が毎日買い物に来る高井戸店では4Lの大根をかならず取りそろえているといった具合です。

決して顧客に対して「ノー」と言わないため,中にはトマトだけで22種類も扱っているところもあります。いわばスーパー界の東急ハンズですね。一般的なスーパーの店舗面積に対して,品揃えは他社の1.5倍とのことです。

うちの近くにないのが残念ですが,近くに来たら立ち寄ってみようと思います。

自宅に帰ってきてから,「そうだ,うちの顧客も大事にしないとな」と思ってこまちと遊んでみました。

いぬぐつわごっこをしてみたのですが,あんまり気に入らなかったみたいで前足でとられてしまいました。やれやれ,顧客満足を目指すにはまだまだですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「オオゼキ訪問」への4件のフィードバック

  1. なぜか今日までこのページを見つけられませんでしたのよ。ネイビーのギンガムチェックが黒い毛に映えてお洒落なこまちちゃん、横目が可愛いです! 昨日、スピッツ(知ってますか?)を見かけました。思わず飼い主さんに声をかけてしまいました「スピッツですよね!」って。子供のころ実家で飼っていました、スピッツのデコちゃん。 ところで韓国料理の画像おいしそうです、こまちパパはベジタリアンですか?私もお肉がダメなんですが、今、モーレツに「海鮮石焼きビビンバ」が食べたいです、モーレツに!
    では!

  2. そういえばスピッツって最近見かけませんよねー。僕はどうしても日本犬に目がいってしまいます。ははは。
    韓国料理は大久保界隈がおいしいですよ。今度企画してみんなで行ってみませんか?

  3. いいですね~ぜひ。散歩好きの私はひとりブラタモリなアースダイバーでよく歩いているのですが、大久保通りを新宿まで歩いたときび~っくりしました、百人町のあたりはハングルだらけで。ディープな感じ。あ、12/5の増淵先生プレゼンツのシンポジウムのゲストは韓流の凄腕プロデューサーです。みなさん万障繰り合わせてご参加ください!石焼ビビンバをお店で注文するときはヒヤヒヤします。鍋焼きうどんも。子供連れてる時はじぇ~ったい注文してはダメです、あれ、持ってくるひとがひっくり返したらど~ですか、コワイでしょう、筒井康隆大先生も「鍋焼きうどんを注文するのは正気の沙汰でない」と言ってました。でも食べたいんです、海鮮石焼きビビンバが。では! あ、私も日本犬好きです、豆柴とか見るとグっときます。では!

  4. うーん,確かにあの手のぐつぐつ系はやけどしそうでコワイですよねー。
    豆柴も好きなのですが,最近は豆柴だと言われたのにやたら大きくなってしまい「ただの柴じゃないか」とクレームになることが多いそうです。気をつけないといけませんね。