社会起業家その2

火曜日の小澤です

先週に引き続き、社会起業家シリーズをお届けします。

社会的起業家とは?「どんな仕事でもほとんど社会に
必要とされているんだから何でも社会的活動だよね・・」
院生の誰かがつぶやいていました、確かに・・

多分、私的には、社会的起業家とは・・
現在進行中の複雑な社会問題で、だれも考えたこともない
ようなアイデアで挑み、その問題解決に成功した起業家
と勝手に定義しています。

今までになかった社会的ニーズを鋭く感じ取り、問題意識を持ち
それを自分のミッションとする。利益を生み出すことで持続させ、
さらに雇用を生み出す。なにか、すごくかっこいいですね!

かっこいいかは?ともかくとして、私自身も教育問題に取り組む
社会的起業家の一人ではあります。「社会性を回復した生徒が
卒業後Uターンし、講師として生徒の更生に当たる」我が校で、
人間教育サイクルを構築中です。

そうした教育問題に取り組む「ブラストビート」を今週は紹介
します。高校生の育成のためのアイルランド発のプログラム、
最近NHKで放映されましたが・・

HPhttp://blastbeat.jp

高校生が「ミニ音楽会社」を作り、実際に「ロックコンサートを
企画・運営」することで「ビジネスの仕組み」「チームワーク」
「リーダシップ」を学びます。

いかしたプログラムでしょう!
日本でもこれから動き出すところです。
まずは今月16日に日本初の説明会があり、参加してまいります。

次回のシリーズ予告は・・・まだ、未定です
・・(早くも行き詰まりか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です