ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。忘れられた月曜日担当小松です。

先月中旬から今月初めにかけての1ヶ月。まさに怒濤の日々で、家には10日もいませんんでした。一番ひどい日は、朝静岡空港へソウルからもどり、そのまま会社へいって、夕刻スーツケースを持ち替えて、最終の乗り継ぎで成田空港のホテル。翌日の朝便で中国へ~。なんか、坂本教授をみならって、前へ前への日々をすごしておりました。

ということをブログアップしなかったいいわけに書いているのですが、一応外地からアップのトライはしたんですよ~。でもできませんでした。読めるのにね~。はて!!

さて昨日は、静岡ミャンマー協会設立記念講演会へいってまいりました。
ミャンマーと静岡は、意外なことに深い関係があるのをご存知ですか?ビルマの独立に大きな役割をはたした鈴木敬司陸軍大佐と建国の父アウンサン将軍との交流の物語があるのです。浜名湖には「日本ミャンマー友好」とビルマ語の石碑があり、そこには日本語で『この地からビルマの独立が始まった』とかかれています。そんな関係もあってか静岡での外国人登録のシェア1位はミャンマー人です。
軍事政権下のイメージが強く、治安を心配する方も多いようですが、ミャンマーは親日的で、第一の都市ヤンゴンには日本の中古車がはしり(バスなど、日本語の社名いり)ここはどこ?といった風情。資源にめぐまれ、どこをほっても宝石・石油・ガスがでるアジアのラストフロンテイアといわれています。
講演会での留学生スピーチにおどろかされました。日本に来て8ヶ月、半年といった20歳にもならない子が本当にきれいな日本語で話すのです。大いに反省させられました。

協会設立記念のミャンマー大訪問団。2月に催行です。ちょっとPR。
もどった翌日は 修士論文発表・・・・どうしましょう!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です