N ピンチヒッター

ヤプログのメンテナンスが終わったみたいですね・・・

でも、ページを開くのに時間がかかったり
携帯から開けなかったりと
まだ、影響が残っているみたいですね・・・

そんな中

今朝、あの小澤さんから「起きてる?」という
まるで俺が鼻ちょうちんで寝吹いているかのような感じで
電話をしてきて、ブログをアップする時間がないから
水曜担当の俺に繰上げでアップしてほしいと
”俺の手”でもかりたいとの要請がありましたので
朝6時半から起きていた俺は快くOKをして
火曜日の打席にピンチヒッターとして立たせていただくことになりました。

もちろんいつもの俺ならこの状況説明だけで終わりにしますが
今回は少しだけ頑張ってみたいと思います・・・

前回ゼミでの修士論文発表では

在中国日系企業の経営幹部の人材現地化についてを
生意気にも発表させていただきました・・・

そんな中国に興味を持っている俺から中国に関係する話題を一つ・・・

日本には昔、三種の神器という言葉がありましたが
現在中国には、5子という5つの神器があります

その中身は
「車子」自動車
「票子」お金
「房子」家
「児子」男の子
「位子」地位

というものです。

「お金」ってなまなましいですけど、正直で素晴らしいというか何ていうか・・・

ただこの5子の言葉からも分かるように、中国経済が外需依存型から
国内消費型に移っているのは確かなようですね

中国人は、日本の製品は良いものだと思っているみたいですから
(化粧品に日本早稲田大学研究学科共同制作みたいな感じの広告がありました、はたして嘘か本当か・・・?)
このアドバンテージを利用して中国市場を席巻してほしいと思ってます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です