サイボクハムさんへ行ってきました

先日埼玉県日高市にある国内最大級のビジネス農業体テーマパーク【サイボクハム】さんに行ってきました。
サイボクハム創業者の故・笹﨑龍雄はフィリピンの激戦地から九死に一生を得て戻った日本で牧場経営をスタートした人物です。
【正しい思い】→【正しい行い】→【正しい結果】を体現した学ぶことの多い経験でした。

思い “日本国民の食料不足を解消したい”
・子供の時に母親に連れられて行ったトンカツの味が忘れられなかった
・フィリピンで敗戦を迎え司令官から自害を止められ、強い想いを胸に日本に戻る

行い “理想の豚の作育を追求し海外へ”
・埼玉県狭山丘陵で種乳牛、種豚、種鶏の育種改良と増殖でスタート
・海外まで最良の豚を探しにでかけ、お金を惜しまず購入
・理想の豚の作育を追求し昭和51年の成功
・豚を供養するための畜魂碑を建立

結果 “国内最大級のビジネス農業体に成長”
従業員580名、売上高67億円の規模
豚は約1.5kgで生まれ6~7か月で約110kgで出荷
農業のディズニーランドを目指して発展中

また同テーマパークにはリンゴ園がありますが、このリンゴの樹は地域の車椅子等で頑張っている子供たちの採果用です。
わい化栽培という技術を導入して、子供たちの夢づくりのために植えられています。
1m前後の高さにに枝が伸びているリンゴ園は子供たちへの思いを直接感じることができました。

機会が許す限り、現場で創業者のお話を直接伺うことの大切さも改めて感じました。

M2桝谷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「サイボクハムさんへ行ってきました」への1件のフィードバック

  1. 桝谷さん
    おはようございます!
    ここはまだお邪魔したことないので、機会を見つけて伺うことができればと思っています。